さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2007年08月10日

パンク修理をもう一度

次男の前輪のパンク修理。直したつもりがどうもまだ空気がもれているみたい。

夕べのうちにチューブを出しておきました。

再度チューブを出して調べてみると、前回裂けた穴のちかくに、小さな小さな穴があいていました。

洗面器で調べましたら小さな小さな空気がもれていました。見落とした~

前回修理後に調べたつもりでしたが、小さすぎて見落としたようです。
検討した結果、前回のパッチは一度はがして、双方の穴をふさぐように張りなおすことにしました。

百円均一の商品とはさすがに違いますね。

パンク修理キットはこちら。自転車屋で780円ぐらいでした。
でも今や百均でもこれと似たセットが売っているんですよね。
(虫ゴムなどは百均で買い置きしてあります)

次男にはパンク修理の現場を見せていなかったので、今朝部活に行く前の時間を捕まえて手順などを説明しておきました。
次男は、めずらしそうにチューブを触って感触を確かめていました。

これで完璧!ふぅぅ。

今度は時間があったので慎重に貼り付けることができ、無事終了しました。

もう空気漏れはないようです。まずは修理完了!

しかし、前輪がやや変形気味で、うまくタイヤが回っていないようです。
こちらは自転車屋で修理するしかないかなぁ!

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 12:10│Comments(5)jiko/jiken
この記事へのコメント
あらあら ご苦労様です

暑いのに、、、
頑張るお父さんを見つめる息子さん
いい親子関係です
夏休みの作文になるかも~~!
Posted by ターン at 2007年08月10日 19:23
>ターンさん こんばんは♪
本当、暑いのもなんですが、やぶ蚊がたくさんいて参りました。
虫除けスプレーしたのに、隙間をぬって2箇所やられました。かゆ~い!
Posted by Nezu at 2007年08月10日 19:35
ははは、ありがちな失敗ですね。バイクの修理で相当鍛えられましたので、パンク修理の時はパッチの大きいので覆うようになりました。
ところで前輪が変形気味で回転がおかしいというのは、リムそのものが曲がっているのでしょうか?それとも単に触れが大きいということでしょうか。それともベアリングがおかしくて、手で空転させてもすぐ止まるということでしょうか。
触れならニップル回しがあれば、少し手間はかかりますが直ります。それ以外は自転車やさんへ持ち込みでしょう。

自転車修理について詳しいサイトがありますので、紹介します。
「始めよう、自転車生活」の中のメンテナンスのコーナーです。
連続写真で説明がありますので、参考になります。工具の紹介とかもあります。自転車について知識はかなり手に入ると思います。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/index.html
Posted by Kiyo at 2007年08月10日 22:29
パンク修理、お見事!
リムの振れとりはプロに任せたほうがいいですね。
私もやったことはありますが、応急処置程度にしておきました。

このエントリーで私も娘のパンク修理を頼まれていたのを思い出しました。
学校が始まるまででいいよな~^^;
Posted by りむパパ at 2007年08月11日 00:18
>Kiyoさん こんにちは
サイト紹介ありがとうございます。写真入りでわかりやすいですね。
今回ブレもありますが手で空転させると、一か所で止まってしまいます。(ひどくはないですが)
アクシデントが続く毎日だったのでこれ以上はこまるから、自転車は特に気を付けてと次男に言ったばかりだったのに、パンクだけじゃなかったなんて...
明日自転車屋に持っていく予定です。

>りむパパさん こんにちは!
そうですか、りむパパさんのおっしゃる通り、プロに任せることにします。
いくらぐらいかかるかなぁ~、心配!
Posted by Nezu at 2007年08月11日 12:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パンク修理をもう一度
    コメント(5)