さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2007年09月26日

AED講習

AED講習

AED、うわさではなんとなく知っているものの、本日やっと講習をうけることができました。

そもそも勘違いしていたのは、心臓がとまってしまった時に電流を流すと思っていたこと。
それと誤操作して自分のせいで悪化させたらどうしようかと心配していたこと。

今回の講習会で、だいぶ正しい知識が身に付きました。非常に有意義な時間でした。

AED講習

AEDの操作
機種に若干違いがあるものの、pullとかかれたレバーを引いて蓋をとると後は自動で音声案内がながれ、迷うことなく操作ができます。
一度スイッチが入るとすべてAEDが判断するので、安心して操作ができます。

1.(音声)パッドを2か所に貼ってください (2か所に貼ります)
2.(音声)状態を計測しています。 
3.(音声)電気ショックが必要です。ボタンを押してください。 (ボタンを押します)
4.(音声)状態を計測しています。
5.(音声)電気ショックは不要です。呼吸がなければ人工呼吸を行ってください。(例)

やることはパッドを2か所にはって、指示に従いボタンを押すだけです。
電気ショックが必要ない場合は、(音声)電気ショックは不要です。とアナウンスされて、
いくらボタンを押しても流れることはありません。

電気ショックが必要な場合とは、心臓が痙攣している状態とのことでした。
だから完全に心臓が停止している場合は、電気ショックは不要ですと案内されます。
この場合は、救急車がくるまで通常の心臓マッサージなどの心肺蘇生法を施すことになります。
また、AEDがすべて状態を測定し判断するので誤ってショックを流してしまうなどの心配はありません。

パッドの貼る時に体を拭くとか、貴金属をはずすとか、電気ショックを与えるときは、感電しないように離れるとかいくつか注意すべき点はありますが、すべて音声で案内してくれるので安心して使えます。
(電気ショックボタンだけは、感電防止の為、自動に流れず手動ボタンとなっています。)

AED説明書には、意識がなく、呼吸がなく、脈がない場合に使用すると書いてありますが、
倒れている人がいれば、まずAEDをつけたとしてもまったく問題ないと思います。
ショックが必要ないと診断されればAEDは何もしません。

AEDの初回成功率は70~80%だそうです。
当社の場合、救急車が到着するまで6分かかります。
この6分間の強い味方になりそうです。


あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(3)kaisya
この記事へのコメント
AED講習まではさすがにまだ受けてないです。
素人が手を出す領分が、どんどん広がってきてますね。
一度講習を受けても、時間が経つと忘れちゃってるし^^;
繰り返し講習がもっと簡単に受けられればいいんだけど…。
Posted by もぐたん at 2007年09月28日 15:20
夏休み、親が引率しての町内別のプールが始まる前に、
全校の父母(の希望者)を対象にして講習がありました。
救急くん(講習用の人工呼吸までさせることのできる等身大マネキン)まで
登場しての本格的なもので、AEDについてもそれまで話だけは聞いていましたが、
岡山日赤の本職さんの説明を聞いて「ほぅほぅなるほど‥」と納得したのでした。

でも実際に使わない(ほうがいいけど)と、すぐ忘れそうだから
来年のプール前には復習しとかないと(^^;)。
Posted by ももっち at 2007年09月29日 10:24
>もぐたん こんにちは♪
AEDはかなり簡単な操作でしたが、パッドを貼る時の注意に体毛は剃れなどの注意もあり、どこまでの毛を剃るのかと神経質な人は突っ込みをいれるでしょう。でもガムテープでバリバリ毛を剥がして意識が戻るくらいならその方がいいかもね(笑)

>ももっちさん こんにちは
マネキンは私も別の機会で普通救命講習を受けた時に経験をしました。でもこっちは三角巾での止血法なども含め毎年のように訓練しないと完璧にわすれますね。むずかしいものです。
Posted by Nezu at 2007年09月30日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
AED講習
    コメント(3)