さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2007年10月07日

府八幡宮祭典

10月7日は、実家の母の誕生日。 
ブラウスとプチ花束をあげる予定ですが、一日外出しているとの事。
プレゼントを渡すのは明日にしました。

今日は、磐田の義姉夫妻にお呼ばれで、お昼御飯をごちそうになりました。
(ごちそうさまでした! おいしかった!)
そしてちょうどお祭り日で、町内はかなりの賑わいでした。

府八幡宮祭典

せっかくだからと府八幡宮まで皆とお散歩しました。 
 
府八幡宮祭典

境内に入るとちょうど屋台がいて、ひょっとこ2人組が踊っていました。
見ていて飽きないおもしろい踊りでした。

府八幡宮祭典

まずは本堂まで行き、二礼、二拍手、一礼。 
何も願い事も言わず無心でした。
お願いことをしなかったのは初めて。なんかもったいないって思ったりして...^^;

府八幡宮祭典

チビッコ達は、踊り会場で楽しそうに踊っていました。 かわいい~

府八幡宮祭典

境内を出ると、出店がずら~り。
屋台も何台か引き回されていました。

府八幡宮祭典

綿菓子って最近売れないのかな?
私たちが通った道には50店舗ぐらい出店がありましたが、
綿菓子売りはこの1店だけでした。

府八幡宮祭典

お義母さんが、孫に買って帰ろうと二つ子供達用に買ってくれました。
お値段は1つ500円。
アンパンマン、ポケモン、キティーちゃん...
大人用のプリントはありませんでした(笑)

綿菓子は家に帰るまでにしぼみそうで心配しましたが、なんとか大丈夫でした。
上手にゴム留めしてあったみたい。

帰宅して夕方、長男は大喜びでその場でパクパク! 「お父さんも食べる?」
「いや、いらないよ。ありがとう!」

次男は、翌日のお昼にパクパク食べました。 「........」
「........」 (笑)


府八幡宮のHPはこちら。






あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(2)odekake
この記事へのコメント
天竜川を越えた東側の屋台は、大きな車輪2つの屋台が多いですね。
初めて見たときは、前後に倒れないかと心配になりました(笑)

それにしても立派な神社ですねぇ~
Posted by ふうりん at 2007年10月09日 23:33
>ふうりんさん こんにちは♪
立派な神社でした。お祭りも多くの人が参加してました。
うらやましかったですねー
こちらは、高齢化と少子化で今年から屋台の交通整理係りをやることになりました。
Posted by Nezu at 2007年10月10日 12:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
府八幡宮祭典
    コメント(2)