さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2007年11月29日

トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓

トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓

トヨタ自動車堤工場の見学研修があり、参加してきました。

工場内は撮影一切禁止。

目にしっかりと焼き付けてきました。

工場見学の後は、トヨタ会館(無料)を見学。
こちらは撮影自由とのことで、自動車工場内のパネルを写真に撮ってきました。
トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓

工場内は4つのゾーンに分かれていました。
まずはプレス工場。 堤工場ではプレス工場は見学できず、パネルと映像での説明でした。

トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓

次に溶接工場。 こちらはバッチリ見学できましたよ。
ごらんのとおり、ロボットアームが見事に活躍していました。

堤工場は、4車種が同じラインに注文順に流れています。
形もカラーもグレードも違う車が同一ラインで流れていることに驚きました。

トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓

こちらは塗装工場。 一番見たかったのですがここは見学できませんでした。

トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓

組立工場。 ガイトさんがとても詳しく説明してくれますが、その工夫やアイデアにうなずくばかり。

2000人近くの従業員が働いていると聞きましたが、見た範囲では、
あまり多くの人を見かけませんでした。

トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓

トヨタ会館1階にはショールームがあって実車が展示されていました。
乗り降りも自由で、女性スタッフが説明してくれたり写真を撮ってくれます。

トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓

さぁ、工場見学の後は、1時間だけですが、香嵐渓紅葉狩りです。
時間はもう4時。帰る人の方が多いはず。
実際まったく渋滞なしで駐車場まで行けました。

トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓

土産物屋を通り抜けて行きます。

トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓

橋を渡る前の最初の撮影スポット。

トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓

橋の上から左側。

トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓

シーズンとはいえ、平日のこの時間ではお店も暇そうでした。

トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓

5時からライトアップということで、明かりが灯り始めました。
これはこれできれいなんでしょうね。
しかし5時出発なのでバスに戻ります。

トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓

帰りのバスでは、缶ビールとおつまみが出されました。ラッキー!
土産店で最後に買ったのは地酒ワンカップ。 観光だけに、オヤジ飲みも敢行!
いや、家族旅行だと運転手で酒が飲めないからねぇ。

最後にちょっとくつろげた有意義な研修旅行でした。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(2)odekake
この記事へのコメント
これ、研修旅行だったんですか?
いーーなぁ。酒まで飲めて…。
工場見学、ちょっと素人向けみたいですねぇ。
Posted by 壇那院 at 2007年12月12日 01:45
>壇那院さん 
玄人向けの研修がどんなものかわかりませんが、今回は工場視察研修が一応メインで、その後香嵐渓によって帰るツアーでした。帰りのバスで乾き物のおつまみと缶ビールが出たのはラッキーでした。
Posted by Nezu at 2007年12月12日 06:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トヨタ自動車堤工場見学と香嵐渓
    コメント(2)