さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2007年12月15日

ペットボトルキャップ回収とスロットコイン

朝のラジオで、「ペットボトルキャップ回収で、世界の子供にワクチンを」という放送がありました。

ペットボトルのキャップを所定の数以上集めると、協力団体が引き取りに来てリサイクル業者に売却。
その利益を寄付するというものでした。

キャップを800個集めると20円になり、その20円で子供を救うワクチンが1本できるそうです。
家庭で800個貯めるのは大変だなぁ、会社でできるものかなぁ、
そんなことを考えながら駐車場に車を止めました。

ペットボトルキャップ回収とスロットコイン

ん?

ペットボトルキャップ回収とスロットコイン

駐車場にスロットコインが1枚落ちていました。

スロットコインてだいたい1枚20円なんですよね。

だれも拾わないこのコインも20円。
一生懸命集める800個のキャップも20円。

キャップ回収の運動はもちろんすばらしい活動です。
でもこの落ちているコインをみて、
全国のスロット屋さんが、毎日たった1枚寄付するだけでも
効果だけで考えれば何億倍にもなるのかな?と思ったりしたのでした。




あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(6)seikatsu
この記事へのコメント
NEZUさん、こんばんは。
うちの会社でもアルミ缶のプルトップを集めたり、切手を集めたり、割り箸を集めたりしています。毎日捨てているものを捨てないで集めるだけで、お役に立てるのですから、私も気が付いたら協力しています。
でも言われるように、コイン1個寄付するだけで800倍の効果なんですよね。それを広げていくと、大砲の弾1発とか戦闘機1機とかで相当有意義に使えそうなんですね。
本当に人が考える価値というのはそれぞれのようで、使い道はいろいろです。みんながNEZUさんのように考えてくれたら(特に政治家や企業家)、もう少し世界はよくなると思うのですが、それが難しい。人さまざまです。
Posted by Kiyo at 2007年12月22日 18:35
>Kiyoさん こんにちは
Kiyoさんの会社も立派ですね。わが社もここ数年前からエコ委員会が出来て活動を始めたばかりです。世の中理不尽な事ばかりですが、どんな些細な事でも行動することが一番大切ですよね。
行動している人こそ立派だと思います。
Posted by Nezu at 2007年12月23日 17:35
800個集めるより普通に20円現金で寄付した方がいいのでは?
なんて思ったりしたらだめ?
うちの会社ではいつも現金で募金していますが.
Posted by Ritchie at 2007年12月24日 07:14
>Ritchieさん おはようっす。
普通そう考えてしまいますよね。募金じゃなく、ゴミとして捨てているものを利用して価値をだそうということでしょうか。結局これを買うリサイクル業者はCO2を出すんだから温暖化のエコとはいいにくいような気もしますしね。
Posted by Nezu at 2007年12月25日 18:04
やっぱり現金がいいですよ。10円でも1円でも。
キャップのようなものだと結局輸送コストがかかります。実際に集めた団体の話しだと、概算8000個で、20キロ。ゆうパックで送ると2000円だったそうです。
8000個のキャップで10人分のワクチン代、金額にすると200円です。200円の寄付のために10倍のお金を払ってその上、二酸化炭素まで出てしまいます。やればやるほど赤字になりそうです。1個、2個集めて回収ボックスに入れているうちはいいのですが、何万個も送る事を考えたら現金を募金するのが一番だと思います。
Posted by xtc at 2008年08月01日 15:09
>xtcさん
現金が一番よいのは当然でしょうが、現金以外の協力というのは確かにそこまで考えないと差引マイナスが見えにくいですね。
Posted by Nezu at 2008年08月03日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ペットボトルキャップ回収とスロットコイン
    コメント(6)