さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2007年12月25日

意地悪交差点

意地悪交差点

どうこう言うわけじゃないけれど、この交差点を通るたびに思います。

交差点左角に、石が積み上げられているのがわかりますか?
この石があるので、特にこちら側から左折するときには非常に気を使います。
また右折車がいるときに左から回り込むこともできません。

この角にある会社の敷地なので何をしようと文句は言えませんが、
ここまで邪魔をしなくてもと思ったりします。

きっと過去になにかよほど嫌な事があったのでしょうね。
でもこの角にある会社のイメージは私にとってとても悪くなりました。

週に何度か通りますがその都度いろいろと考えさせられます。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 00:35│Comments(3)seikatsu
この記事へのコメント
これと同じ状態は良く見ますね。石の替わりに小さいガードレールのこともあるし、パイプ状のこともあります。
おそらく以前車が突っ込んできたのではないでしょうか。それとか車に引かれてコンクリの角が割れるとか(うちの会社の玄関前がそれです)。
それと右折の車があるときに、左側から追い越して前にいく、というのは私は大嫌いです。もっとも交差点で右折待ちにしている車にしても斜めに止まったりして、待ち方も知らない人が多すぎますけど。
それと歩道の位置からして、この石が邪魔になるような左折のしかたはおかしいと思います。歩道を過ぎてから左折するはずですから、邪魔にはならないはずです。
Posted by Kiyo at 2007年12月29日 04:02
この状況の、この石積みはちょっとわかる気がするかも。

大体、この道路と事務所(?)前の中途半端な土地の関係は
どうなんでしょう?
この土地は見たところ、私有地じゃないんでしょうか? だとすると、
歩道もなく側溝だけの隔たりじゃ、この石積みがなかったら他の車が
平気でタイヤで踏み込んでいくでしょうね。

タイヤで踏めばアスファルト(コンクリ)はへこむし、傷むし、事務所に
出入りする人、たまたま通りかかった人にとっては、危なく思うかも。

うちの引っ越す前の家がこんな感じでした。

うちの場合、自分で自分の車をぶつける可能性があったので、特にポール、
柵などは設けませんでしたが、見ていると見事によその車が敷地に平気で
割り込んで行きます。 まぁ、割り込んで行くのはある程度いいんですが、
「泥はねを飛ばしていく」「当て逃げされてもわからない」「地面がどんどん
削れていく→泥はね増大」って感じで苦慮しておりました。
最後は自費で一部アスファルト敷いたくらいです。(とにかく泥はねがひどい)

ただ、この石積みは固めてあるのか、ただ積んであるだけなのか、
わからないので「積み」自体がぐらついて危ないって気もします。

本来ならガードレールでもあれば良さそうですが、スペース的に
無理なんでしょうなぁ。

横レスですが、kiyoさんの

>右折の車があるときに、左側から追い越して前にいく、というのは
私は大嫌いです。

というのが気になります。
これは、されるのも、するのも嫌いってことでしょうか。
嫌いな理由が知りたいのですけど。

右折待ちの仕方がヘタな車が多いというのは同感です。
というか、最近は道のど真ん中で待つように指導してるんで
しょうかね?
Posted by manbow at 2007年12月30日 02:42
>Kiyoさん こんにちは
たぶん事情があったのでしょうね。
この角にあるものが、パイプとかガードレールなら何にも感じないのですが
コンクリートの破片が5段ぐらい雑に積み重なってセメントされています。
なんか近寄ったら傷つけてやるぞって感じなのがちょっとねー。
小学生が足を気付ける可能性もあります。
交差点的には問題無い広さの角です。

>manbowさん こんばんは
ここは私有地だと思います。
確かにこれがなかったら傍若無人に割り込まれるでしょうね。
イメージ的には、3本ぐらいのポールぐらいでオシャレに角を飾って欲しいと思いました。
右折待ちの車のヘタさも気になりますが、右折車を通すゆずりあいの気持ちがなさすぎる
ドライバーの多さに毎回虚しさを感じます。
Posted by Nezu at 2007年12月31日 07:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
意地悪交差点
    コメント(3)