さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2008年02月01日

漢字テスト

Helenさんのところでやってみました。
難解なものはないです。

その中で、自分が間違えたところと間違いやすいかな?っていう問題を
10問選んでみました。
皆さん、いかがですか? 続きを読むと答えがでます。


1.依存心

2.間髪をいれず

3.徒となる

4.野に下る

5.幕間

6.異にする

7.あり得る

8.御来迎

9.黙示録

10.女王


すぐに答えがでます。
答えです。

1.正解:いそんしん
2.正解:かんはつをいれず
3.正解:あだとなる
4.正解:やにくだる
5.正解:まくあい
6.正解:ことにする
7.正解:ありうる
8.正解:ごらいごう
9.正解:もくしろく
10.正解:じょおう

実は私は半分しかできませんでした。
皆さんは大丈夫でしたか?

元ネタ Helenさん


あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(7)quiz
この記事へのコメント
えっ?ええっっ??えええっっっ???
濁点やらなんやらがついてると思ってる読み方が多かった_| ̄|○
Posted by もぐたん at 2008年02月04日 07:11
1問追加・・・・11.独擅場

だって、宝塚のベルバラで「私はフランスのじょーおーなのですから」って言ってたんだもん。と、言い訳。
栃木県足利市にある日本最古の学校「足利学校」で読み書きのテストが受けられます。初級でもむーずかしー(^^;
Posted by みほ@小山だより at 2008年02月04日 09:58
>もぐたん♪
そうそう、1番と2番だよね。私もびっくり~

>みほさん♩
ネットで調べると「どくせんじょう」が正しいみたいですね。
でも手へんの擅と土へんの壇と違うので、これは書き取りテストでもいいかも。
難波船 → 本当は 難破船 みたいな。
Posted by Nezu at 2008年02月04日 12:41
1問しか合わへんかった...
一応家には↓これありますけど...
http://moura.jp/lifeculture/kanji2000/index-top.html
Posted by Ritchie at 2008年02月05日 05:14
>Ritchieさん
リンクみれませんでした。気になるなぁ
Posted by Nezu at 2008年02月06日 07:56
あれ,なんでだろ.
今も見れますよ.
こっちならどうだ.
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/yk7j/index.html
Posted by Ritchie at 2008年02月07日 05:30
>Ritchieさん
おさわがせしました。今両方見れます。dsですね。
先日子供に中学生用ソフトを買いましたが
25000円もしました。学習ソフトは高いですねー
Posted by Nezu at 2008年02月07日 12:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
漢字テスト
    コメント(7)