さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2008年04月04日

メタボ検診始まる

今年の4月よりメタボ検診(特定検診)が義務化されました。
我が社の場合、毎年4月初旬に定期健康診断があります。
健康診断センターからの情報も断片的で偏りがあり、
企業として何をどうしてよいのか非常にとまどっています。

しかし検診日はもう決まっているので、とりあえず法で定められた要求をクリアするように検査項目を見直して実施しました。

でもなんで急にメタボ検診が義務化になったの?
聞いた話を私なりに理解すると、
現在健康保険がパンク状態 → だから少しでも病人を減らしたい 
→ メタボ検診をして成人病予備軍を見つけて健康指導する → 病人が減る 
→ 保険料の圧迫が軽減される

といった思惑らしい。

しかし一方では、メタボやメタボ予備軍が大量に明確化され、
さらに保険料が圧迫するのではという本末転倒な結果が予想されているみたい。

で、よくわからないのは、予備軍に対して健康指導し、
何年も是正が見られない企業には罰金を与えるとかという噂。
1000人規模の企業で億単位の罰金といううわさですが、
でも、いったい誰がどのように健康指導するのか、具体的な事がまだ見えていません。

まずは検診制度をスタートしようということなのか。
まぁ再検診などと指導されたらたまりませんので、
今回はまず検査項目を満たす形で実行しました。

で、私の場合、コレステロールと尿酸値は完璧に引っかかっているので、
せめてお腹をへこますしかありません。
昨年マックスで90センチオーバーした腹囲も、地道な努力とダイエットで
83センチほどに落としていました。
腹囲検査は、基本はへそ回りとのことですが、医者の判断により、
いちばん出ているところを計測する可能性が高いとの事前情報、
今回の場合は、しっかりへそ回りを計測してくれたので、
79センチ弱とまったくあぶなげない結果となりました。

85センチなければ健康というわけじゃありませんが、
とりあえず体重と腹囲は現状を絶対に死守したいと思います。
あれだけ飲んだくれていたお酒も、2月5日からやめれる日はやめると自己宣言。
2月は呑んだ日5日間、3月は飲んだ日4日間、4月はまだ飲んでいないので、
通算54日も肝臓をやすめることができています。

よし、がんばるぞー!



あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(4)kenko
この記事へのコメント
身長の高低に係わらず一律85cmといわれても困りますよね。
単に指標程度なら問題ないのですが、
健康と成人病予備軍の線引き基準になったら困りますよね。
おかしな制度です。
Posted by 白くま at 2008年04月06日 22:55
うちの健保からも予防のパンフ配られました.
飲んだ後のラーメンはやめようねって書いてあった...うう,辛い!
("からい"とちゃいますよ)
Posted by Ritchie at 2008年04月07日 05:31
ためしに「辛い」。Ritchieさん、同じ字ですよ。やはり「からい」だ。
ところでわが社は5月下旬です。いまからお酒を控えれば、間に合うでしょうか?
最近、胸の筋肉が本当になくなって下に移動したのが実感としてわかるようになりました。特に鎖骨の下辺りがさびしい。
うーん、なんとかせねば。脚のほうは、毎日通勤と仕事でかなり歩いているので、しっかり太いのですけどね。
Posted by Kiyo at 2008年04月09日 19:50
>白くまさん
85センチは賛否両論のようですね。もっともメタボそのものも賛否両論ですけど。ウエストがいくつでも年齢でほとんどの人は予備軍だと思ったりします。

>Ritchieさん
呑んだ後のラーメンはさすがに30代でやめました。
っていうか食べなくて済むようになるんですよね。
Ritchieさんももう十年もすればそうなりますって。...たぶん。

>Kiyoさん
今からでもお酒控えれば間に合いますよ。
腹囲はそれほど減らないでしょうが数値は回復します。
頑張って一緒に運動しましょう。
Posted by Nezu at 2008年04月09日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メタボ検診始まる
    コメント(4)