さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2008年04月23日

初めての有料タケノコ狩り

初めての有料タケノコ狩り

奥山高原入口付近で見かけました。タケノコ狩り!
おもしろそう! 1キロ500円の量り売りで、入場料はかからないんだって。

八重桜トンネルを見た帰り、ものは試しと寄ってみました。

初めての有料タケノコ狩り

地元の人らしいおじさん、おばさんがニコニコ出迎えてくれました。
さっそくこの笑えるカゴを借り、クワをもってタケノコ探しにでかけました。

初めての有料タケノコ狩り

でもね、探すまでもなく、そこらじゅうに、ニョキニョキ生えています。
背の高いものはもう1メートルぐらいになってました。

初めての有料タケノコ狩り

あまり小さいのよりも、20センチぐらい出ている方が柔らかくておいしいよ!とアドバイスがあったので20センチのタケノコを探しました。でもあちらこちらにたくさんありすぎて目移りしてしまいます。

初めての有料タケノコ狩り


すると、近くから、「ここ掘れ、ワンワン」、と声がするではありませんか!
おじいさんが声のする方を見てみると、あれまぁー
なんと、小さなタケノコ君がじっとこちらを見ています。

そうか、わしに掘ってほしいんじゃな。 よしよし。わかったぞい。

初めての有料タケノコ狩り

おじいさんとおばあさんは、代わるがわるタケノコのタッキーの周りの土を掘りました。

やがてもうこのぐらいが限界かなと思われるぐらいまで土が掘れました。
さて、最後の仕上げじゃ。どうやってとろうかのぉ?ばあさんや。
手で横に倒せばどうじゃな?
うんにゃ! それでは途中から折れてしまうではないかい。やっぱりクワを打ち込んでみようかのぉ~

エイ! バキッ! おりゃっ!

初めての有料タケノコ狩り

どう? 見てみて!!! タケノコゲット~

1キロ以上ありましたが、なんと量り売りは昨日まで。
今日からは、大きさ問わず1本500円だそうだ! 

えっへっへ! 得したぜ、 

たけのこだけに、たけのこったぜぃ!

あなたにおススメの記事


Posted by ネズ at 22:22│Comments(9)odekake
この記事へのコメント
すごいでかいたけのこちゃんですねー。1本500円とは羨ましいっ
Posted by さっちん at 2008年04月25日 09:46
いいなぁ…。たけのこ…。じゅる…。
一本500円でとれたてのとれとれで。
にょきにょき出てるその光景がすごい!!
Posted by もぐたん at 2008年04月25日 10:57
>さっちん
私達の前のカップルは、1メートルぐらいのタケノコを取っていましたよ。
あれは堅いんじゃないかって心配なくらいリッパな竹でした(笑)
前日まではキロ売りだったので本当にラッキーでした。

>もぐたん
タケノコの堅いところは娘さんの遊び道具になるかもねー
伊豆、熱海方面だったら取り放題かもよ。(こっそりね)
Posted by Nezu at 2008年04月25日 12:25
うっ ここでもタケノコが~~

量り売りだったら、、軽いのを持ち帰りますか?(笑)

【タケノコの堅いところは娘さんの遊び道具になるかもね】
意味不明です ???

【伊豆、熱海方面だったら取り放題かもよ。(こっそりね)】
ほほぉ~~
うちに届いたタケノコは伊豆の山からでした
Posted by ターン at 2008年04月26日 13:36
>ターンさn
量り売りだったら、絶対に小ぶりの柔らかいタケノコを狙います。
っていうか、小さければ小さいほどおいしいと思い込んでいるので。
もぐたんとこには、かわいい娘さん(フェレット)がいるんですよ。
たけのこもおもちゃにして遊ぶかなって思って。
タケノコの有名地ってどこなのかな?
今の時期、たくさん食べたいです。
Posted by Nezu at 2008年04月27日 09:46
この種類のタケノコは北海道では函館のごく一部にしかないので、
興味深く見せてもらいました!根曲がりダケと違ってデッカイので
取り応えがありそうですね~(^.^)
Posted by りむパパ at 2008年04月27日 22:05
>りむパパさん
タケノコって種類があったんですね。
でかいやつは掘り応えはバッチリ、
写真の小さめのタケノコも大変で結構大きいものになりました。
機会がありましたら、ぜひ北海道のタケノコを見せてくださいね。
Posted by Nezu at 2008年04月30日 06:19
1kg 500円なら相当儲けてそうですねー.
Posted by Ritchie at 2008年05月02日 05:34
>Ritchieさん
そちらは物価安いのでしょうね。
でもタケノコって山に行けば勝手に獲れそうなので、
なんとなく有料っていうのが気になります。
でも自分の家に竹植えたくないしねー
Posted by Nezu at 2008年05月02日 13:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初めての有料タケノコ狩り
    コメント(9)