さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2008年08月27日

パナソニックさんよぉ~

長男の自転車の話。

今年の春、長男の自転車を新品の自転車に買い換えました。
パナソニックのダブルロックタイプの自転車です。

ところが、今月はじめ、長男が自転車の鍵を失くしたという。
予備キーは?というと、「知らない、お父さんが持っていてくれているじゃないの?」

えー? 自分が預かっている記憶なんてまったくないよー

その後1週間、猛烈に家の中を探しましたが予備キーは出てこない。
学校で落としたらしい最初の鍵も出てくる気配は皆無。

やむなく購入店に相談。鍵の番号も控えてないんじゃシリンダー交換をするしかないみたい。
8月10日頃、しょうがないとシリンダー交換の注文を販売店にしました。

メーカーがすぐに御盆休みに入ってしまうから時間がかかるかも!
と言われましたしょうがないよねー

で、昨日、仕事をしていたら長男からメールが入りました。「予備の鍵。おばあちゃんが持ってた!あったよ!」 いまさらあってももう2週間も前に注文しちゃったよ。 たくー。

でも一応購入店に電話してみました。

「あのー 自転車まだ時間かかりそうですか? 実は鍵が出てきてしまって.... 注文ストップできますか?」 ダメもとで聞いたのですが、折り返しの電話は、「なんとかキャンセルできました!」

なぬー! いくらお盆をはさんだとはいえ、パナソニックサイクルテックさんよー まだ鍵を発送してないの?

見積り4千円のシリンダー交換、パナソニックさんの対応の遅さのせいで無事キャンセルできました。

喜んでいいのかしら?


それにしても今回の件、私の記憶は、

子供はよく自転車の鍵をなくすので、予備キーはおじいちゃんの神棚に置くか、おばあちゃんに預けておくかどちらかにしたつもりでした。

でも神棚には鍵がなかったし、おばあちゃんは受け取っていないというし結局わからずじまいだったんだけど、結果としておばあちゃんに預けたのをおばあちゃんが度忘れしていたことになりました。

おばあちゃんはすごくしっかりとした人なので覚えていないなんてめずらしいことです。
でも今年になってから何回か、うっかり忘れが増えてきているような気もします。

いつまでもおばあちゃんは大丈夫と思うことは大切ですが、だんだん物忘れが増えてきているのも事実。おばあちゃん自身にショックを与えないように上手にお付き合いしていきたいと思ったのでした。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(11)jiko/jiken
この記事へのコメント
まずは見つかってよかったですね。
今度はちゃんとシリンダーの番号を控えてください。
注文したものの放置って、すっごく多いです。
うちも1ヶ月経って催促に行ったら、注文することすら忘れてたりとかされましたよ。
意外と自転車屋さんが忘れてたりして^^
Posted by もぐたん at 2008年08月28日 07:19
大手メーカはしっかり休みますからね。
その対応はしかたないかな。

うちの子供の自転車のキーナンバーは、
玄関に貼ってあります。
時々自分も使うので…。
しかし、昨日使おうと思ったら、パンクしていました!
Posted by shiba.n at 2008年08月28日 23:12
わかるなぁ、わかる!
鍵の類は、うちも予備の保管には頭使いますね。
わたしは自分でも几帳面だと思いますが(ほんとか?)いかんせん、
忘れっぽいんです。

なので鍵などは厳重な場所にしまい込むんですが、後日それを
忘れちゃうんですね。探すときは結局「自分ならここにしまう」と
思われる場所を、いちいち探すことになります。
でも、無いんですわ(笑)
Posted by manbow at 2008年08月29日 00:59
対応の遅さのせいで無事キャンセル・・・。
この場合のメーカーのおっとり感は無駄な出費をせずに
済んだので良しでしょうが、他の案件でしたらおいおい
なにしてるんだよ〜!ばっきゃろ〜!ちゃんと仕事せい
になります。ね。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2008年08月29日 13:43
>もぐたん
そうなんですか。そうかもね。自転車屋さんが忘れてた可能性たぶん高いかも!
とりあえず番号は携帯とデジカメで写真を撮っておきました。

>shiba@nさん
自転車乗ろうと思ってパンクしているとショックですよね。
何回か経験あります。
時間に余裕があれば自分でパンク修理するんですけど、そういうときに限って時間ないんですよねー

>manbowさん
そう、そうなんです。私も一番やるのが大事なもののしまい忘れ。
一番懲りたのが各種保険証券。
これは大事だからと全員分すべて封筒から出してどこかに大事に大事にしまったんですが、それがどこだかさっぱり思い出せない。
結局全部再発行手続きをしました。大変でした!

>北の旅烏さん
言われてみれば、今回はたまたまラッキーなだけで大クレームもんですよね!
この場合、自転車屋はメーカーのせいに、メーカーは自転車屋のせいにするのかも。
Posted by Nezu at 2008年08月29日 21:25
驚愕!

保険証券の再発行は、同じ理由で去年したばかりです(笑)

なので、うちには2部あるはず! 1部はどこかに絶対アル!!

何か似てますねぇ、やだなぁ もう(笑)
Posted by manbow at 2008年08月29日 23:30
>manbowさん
なはは~ いい勝負ですねぇ~
そういえば免許証なくして再発行したんですが、その後出てきて2枚持ってたりします。ちなみに保険証も家族4人分始末書書いて再発行した後出てきて2枚づつ持ってます。あうぅ!”
Posted by Nezu at 2008年08月30日 00:09
この件はおばあちゃんだけを責められませんね。最初はおばあちゃんに預けていることをみんな忘れていたんですから。
自転車の鍵といえば、高校生の時長男が乗っていた自転車が、ハンドルロックキーが付いていて、その鍵をなくしたことがありました。普通の鍵なら壊せばいいんですが、自転車本体につくり付けなので壊せず、学校から買ったお店まで1キロくらいずるずる引いて行ったことがあります。そこであけてもらえたから良かったですが。結局かぎは長男のかばんの中からその日のうちに出てきて「うわー損けたー」と長男はぶっ倒れました。皆大笑いしました。
Posted by Kiyo at 2008年08月30日 10:18
>Kiyoさん
もちろんたった一言も責めていませんよ。
私としてはおばあちゃんに多分預けると思って最初に聞いたんですが、預かってないと言われたので預けたというのは思い違いかと思いました。
過去の例からだとおばあちゃんの記憶対私の記憶では9対1で負けてましたから。今回はおばあちゃんが忘れていたことを大部気にして謝ってくるので逆にかなり気を使いました。
自転車のカギ、その日のうちに出てくるとなんとなくうれしーけどくやしーような気がしますね(笑)
Posted by Nezu at 2008年08月30日 10:59
Nezuさんのエントリタイトルに倣って
ダイキンさんよぉ~(笑)

7月22日、室内のエアコンから水がポタポタ畳の上に。
早速ダイキンさんに電話。

翌7月23日最寄りの?修理屋さんからお二人で見えて
二、三時間いろいろやってみて結局修理できず。

一旦引き揚げてどうしたらいいか検討してからご連絡します、
といったきり、今日(9月5日)に至るまで音沙汰なし。

炎暑のひと夏、その部屋は使えずじまい。
そろそろ冷房が要らなくなるので来シーズンまで持ち越し?

それにしてもおばあちゃんおもいのご家族に囲まれて
おばあちゃんはしあわせものですね!
Posted by sなか at 2008年09月05日 10:42
>sなかさん
この暑い夏、エアコン無しなんて信じられません。
ダイキンって意外とアフター問題ありなんですね。
電化製品はアフターが勝負なのにネ。
コメントありがとうございました!
Posted by Nezu at 2008年09月07日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パナソニックさんよぉ~
    コメント(11)