さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2008年09月05日

なんとクワガタが!

一昨日のこと、私は次男の塾の送迎があるのですでに自宅に戻っていました。
そして次男が近所の同級生の所へ自転車で遊びに行っていて夕方6時半過ぎに家に帰ってきました。

部屋に入ってきて、「お父さん、ただいまー」

「ん。お帰り~。今日は塾があるから早くご飯を食べなよー 」

「うん。 あれっ? なんだ? 服になにか付いてる? えっ? えっ?」

なんとクワガタが!

なんとオスのクワガタが付いていました。
これには次男も私もびっくり?

「えっ? 何で? 何でクワガタが? スゴクない???」
はしゃぐ次男。

いや、よくわかんないけど確かにスゴイよ。これ。いくら家が田舎だっていったって、クワガタなんて探して見つかるような場所じゃないと思うよ。まぁたま~には見つかることはあるけれどもね。



なんとクワガタが!

次男は小さいころから昆虫が大好き。びっくりしながらも大喜びです。
「ねぇ、飼おう!」

「いや、もう飼うのはだめだよ。すぐに逃がしておいで。」
と私がいうと、小学生のころだったら絶対に引かないところでしたが、さすがに

「う~ん、飼いたいけどしょうがないな~ でもお兄ちゃんに見せてからね」


なんとクワガタが!

「お兄ちゃんは夜遅くなるかもしれないからすぐに逃がしておいで!」

結局すぐに外に逃がしに行ったようです。よしよし。
昆虫にも大事な命があるからねぇ~


なんとクワガタが!

しかしこのコクワガタのオス。自宅付近で見るのはもう覚えていないほど昔だよ。
外から帰ってきた子供のTシャツにクワガタなんてなんかびっくり。
なにより子供が一番驚いてました。

元気でいてくれよ。くわがたくん! また来年会いにきてくれよん。


あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 12:12│Comments(6)ikimono
この記事へのコメント
なんだかいい話ですね~(^_^)
クワガタが勝手についてくるなんて、運がついてるって思いたくなりますね!
Posted by りむパパ at 2008年09月05日 22:43
いいですねえ。
外から帰ってきたらTシャツにクワガタですか。
私も小学生の夏休みあたりに体験してみたかったです。
今私自身にこんなことがあったら気絶してしまうかも(^_^;)
子供の頃は虫なんて素手で捕まえてたんですけどねえ。
Posted by Hide at 2008年09月05日 22:55
うちも10年ぐらい前になんでかくわがたがまぎれこんでたことがありました。
ほれ、そんなもん見るのって、記憶にないぐらい遠い昔だったから、パッと見ゴ○○リに見えて…叩き潰そうと…^^
翌日一緒に会社に出勤して、会社の裏の木に逃がしてあげました。
自然っていいですね。
逃がしてあげた次男くん、優しいいい男に育ってます♪
おばちゃんは次男くんの大ファンになったぞーーーーー!!
Posted by もぐたん at 2008年09月06日 09:35
>りむパパさん
そうですね。ウンがついてきたらラッキーですね。そう思うことにしよーと。
りむパパさんは、毎朝散歩の時にウンがつくチャンスがありますネ!(笑)

>Hideさん
えー、今は虫苦手ですか? じゃぁイナゴとかミツバチの子なんて食べられないですね。私も食べられませんが。
それにしても自然を感じた出来事でした。自分が子供の頃に体験したらきっと得意になって友達に話しまくるだろうなぁ~

>もぐたん
もぐたんもちゃんと逃がしてあげたんですね。やさしー!
次男もやさしい子に育ってくれているようでホントよかったです。
ありがとー
Posted by Nezu at 2008年09月07日 22:02
初めまして。甥っ子に頼まれて、佐鳴湖の魚について調べていたら、
たどり着きました。
『次男くん』の近況は?と思い、今月をチェックしたら・・・。
我が家でも、今月、小1の息子の自転車をお掃除しようとしたら、
後輪とカバーの間に、オスのカブトムシが隠れてました~。
あるんですね~、こんなこと。
我が家では、しっかり、飼っています。
Posted by PINK at 2008年09月16日 11:38
>PINKさん
オスのカブトムシもまためずらしいですね。
まだまだ自然に恵まれていると思います。
カブトムシは越冬しないので、メスとあわせて卵ができるといいですね!
Posted by Nezu at 2008年09月18日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なんとクワガタが!
    コメント(6)