さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2008年09月07日

親孝行ドライブ第二弾三河への旅

東京や埼玉、神奈川に住む、義母のお姉さんや弟さんたち、つまりおじさん、おばさんたちが、浜松に泊まりに行くから翌日ドライブに連れて行ってほしいと頼まれていました。

実は昨年11月にも頼まれて、浜名湖一周ドライブをしたんですが、それが大好評で今年も第二弾をリクエストされたのです。

しかし皆出身は浜松の方なのでなかなか行ってない観光地も少なく行く場所が決まりません。
希望を聞くと、三河方面に出かけてみたいとの事。

昨年は欲張ってたくさん回りすぎ、だいぶ疲れさせてしまった反省があったので今回は3~4ヶ所に絞りました。

親孝行ドライブ第二弾三河への旅

最初は、豊川稲荷のきつね塚。 正式には霊狐塚というようです。
きつねがいっぱい。ここは埼玉のおばちゃんのリクエストで来ました。
少しでも歩く距離を短くするために、豊川稲荷の裏門から入りました。
裏門を探すのに時間がかかりましたが霊狐塚には近くてこれは正解でした。

親孝行ドライブ第二弾三河への旅

続いて次は岡崎城
ここは無料ボランティアガイドさんがスタンバイしていたので、30分コースをお願いしました。
岡崎城や家康生誕の話などは初めて聞くことばかりでとてもよかったです。
その後、三河武士のやかた家康館という資料館に入りました。


親孝行ドライブ第二弾三河への旅

続いてカク久八丁味噌工場見学。ここは岡崎城公園のすぐ近く徒歩10分ぐらいのところにあります。
無料で見学させてもらって、味噌汁の試飲、味噌田楽の試食、お土産に八丁味噌もくれる大変お得な場所です。
本当は岡崎城か八丁味噌見学かどちらかの予定でしたが、相談の上、両方寄りました。 

ところがやはりこれで1時間、時間がおしてしまい、お昼の魚信で食事を取り終えたのが、2時40分。
予定より1時間も遅れてしまいました。


親孝行ドライブ第二弾三河への旅

最後の場所は本日のメイン、吉浜人形の紫峰人形美術館です。
ここは全国唯一の人形テーマパーク、初めてなら3万体という人形の展示におどろくはず!
見学時間が30分しかとれずにあわただしい見学となりましたが、楽しませていただきました。

その後、おばちゃん、おじちゃん達をJR浜松駅まで送り本日のドライブは終了。
とても喜んでくれました。

前回は事前に行程表をつくり、観光地案内をワードで作って見学の参考資料を作ったのですが、今回はコースを決めたのが前々日。昨日は結婚披露宴に参加して酔っ払って寝てしまったので、朝あわてて5時に起きて作りました。

この後は、デジカメの写真をスライドショーにしてDVD-Rに焼きます。
前回もこのDVDがとてもよろこばれたので、今回もがんばって作成しようと思います。

今日はどうもお疲れ様でした。 また来年も皆元気に行きましょうね!

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(3)odekake
この記事へのコメント
Nezuさん宅。微笑ましくていいですね。^^
Nezuさんこそ、親戚孝行をお疲れさまでした。

メタボった、の句。パソの前で一人、大うけしてます。^o^
Posted by もこ at 2008年09月08日 23:04
あっちゃんとこで見てきました。

ああ、そうか吉浜人形の・・・なるほど。 立派なわけだ。
Posted by manbow at 2008年09月09日 00:31
>もこさん
はい。親孝行できました。いつも同居している義母ばかりで実の両親にはなかなか会えないでいます。
俳句、そういえば以前聞かれましたよね。
そうなんです。ここでやってます。

>manbowさん
吉浜人形はご存知のようですね。
私たちもひさしぶりですが、何か昔とは変わったようなきがします。
Posted by Nezu at 2008年09月09日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
親孝行ドライブ第二弾三河への旅
    コメント(3)