さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2008年09月11日

えらいぞ、長男



今朝、庭においてある長男の自転車。
学校に行きやすいようにと頭から突っ込んである向きを変えたのですが...


えらいぞ、長男


ハンドル付近に何かビニールのような物が付いてる! なんだろう?


えらいぞ、長男


見てみると、パンの袋みたいなものが結んでありました。

「ねぇ、これってひょっとしてゴミの持ち帰り?」

「うん、そうだよ」と長男。


そうか、本来なら当たり前のこと。

でも当たり前のことを当たり前に出来ない奴らが世の中多すぎる!

「えらいぞ!」

一言長男に声をかけておきました。

当たり前だけど、

叱るときは叱るなら、褒めるときは褒めないとね。



あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 10:49│Comments(9)kodomo
この記事へのコメント
おおーえらいぞ僕チン!
親の姿をじーっと見てるんですね。

私も長女から「今のは父さんに対して良くない言い方だったと思う」とか
指摘されて、微妙に込み上げる嬉しさを味わう事があります。
子供の成長は嬉しいです…。(T_T)
Posted by ゆう at 2008年09月11日 12:40
>ゆうさん
子供はいつまでも子供じゃないんですね!
成長に感謝!
Posted by Nezu at 2008年09月11日 20:09
えらいね!

高校生くらいの子はよい子もいるけど、お世辞にも褒められない子も
います、ケッタからゴミやペットをポイってね。

わたしも出先のゴミはクルマの中に持ち帰ることが多いですが、
なぜか、帰ってからクルマから持ち出すのが出来なくて。
いつも車内はゴミだらけ・・

長男君のハンドルのゴミを見て、同じかもって思いました(笑)
Posted by manbow at 2008年09月12日 00:54
本当にえらいですね。
ビニールの使い込まれている感じも
ステキです。
Posted by お芋だいすき at 2008年09月12日 05:52
ちゃんとはずしてゴミ箱に入れられたらパーフェクトだったのに~~~
んでも長男くんもえらいわぁ。
ポイ捨てする大人が多すぎて、それを見て育つ子供が多すぎて、どんどん悪くなるばかり。
ちゃんと親の背中を見て育ってるんですね。
ネズさん一家にばんざ~~~い!!
Posted by もぐたん at 2008年09月12日 07:33
長男さん、本当にえらいですね。
さすが、Nezuさんのご子息ですね。^^
Posted by もこ at 2008年09月12日 11:48
>manbowさん
マンボウさん、私のイメージからいくと車内はピカピカのはずだったんですけど、
家の女房と同じタイプのようですね。(笑)
我が子も自然を汚さない気持ちは大切にしてもらいたいとおもっています。

>お芋だいすきさん
ありがとうございます。こうなると親も滅多なことは出来ませんね。
大人はまず子供の手本になるべきですよね!

>もぐたん
長男は夜遅く帰ってくるので帰宅時にはもう真っ暗でした。
翌朝学校へ行く前には気づいたでしょう。
私だけじゃなく普通の大人なら誰でもポイ捨てはしないと思うので
ヨーク考えると別に普通の当たり前のことなのかもね。

>もこさん
お褒めの言葉をありがとうございます。
たぶん友達がいいんでしょうねぇ。
やっぱり交友関係は大切だと思います。悪い影響は受けやすいですからネ。
Posted by Nezu at 2008年09月12日 20:21
最近通勤時に通る道で気が付くことですが、中身がすこし入ったままのペットボトルが塀の上や、歩道の端っこ、郵便受けの上とかにおいてあるのを見かけます。何日か同じになっているので、きっと誰かが置いていったのだと思います。
散歩する人も多い道ですから、途中でのどが渇いて買って飲んだけれどあまって、始末に困って放り出すには抵抗があり、ぽいと置く、こういう状態ではないかと想像しています。
あまりにあちこちで目に付くので、異常だと思います。
パンの袋を持ち帰る長男君、えらいです。
Posted by Kiyo at 2008年09月12日 23:32
>Kiyoさん
こちらも塀の上の空き缶やペットボトルをよく見かけます。
残念ですね。パンの袋を持ち帰った長男、うれしかったです。
Posted by Nezu at 2008年09月13日 00:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
えらいぞ、長男
    コメント(9)