さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2008年11月17日

両親を誘って紅葉ドライブ

皆さん、こんにちは♪

秋もだいぶ深まってきましたね。

北の方では紅葉も終わり冬支度なんでしょうか?


さて、本日は、毎年恒例? 私の両親を誘って紅葉ドライブに行ってきました。

同じ市内とはいえ車で1時間弱程離れており、普段はなかなか行き来はありません。

親が元気なうちにと、ここ数年前から秋には紅葉ドライブに誘うようにしました。

あいにくと一日小雨模様。

強力な晴れ男、晴れ女の私たち夫婦ですが、雨は止みそうにはありません。

しかし今月ドライブにいける休みは今日しかないので、小雨決行となりました。

今回のコースは、愛知県継鹿尾観音の寂光院、通称もみじ寺と犬山城です。

途中新しくできたばかりの湯の華温泉にも寄ってきました。


 
朝8時過ぎ両親宅まで迎えに行きそのまま愛知県犬山市まで直行です。

寂光院には迷わず行けました。

紅葉シーズンはかなり混雑すると聞いていましたが、
雨降りのせいか渋滞もなく駐車場も無事止められました。

駐車場から階段を100段ほど登ると入り口に着きました。

両親を誘って紅葉ドライブ

看板を見ると本堂までは、まだ階段で300段登らなければなりません。

面白い看板もありました。

両親を誘って紅葉ドライブ

父親は階段が苦手なので、ここで待っていてもらい、
母親と私たち二人の3人で本堂まで階段を登りました。

母親は、本当に300段かどうか数えて登ろう!と声に出して数えていきましたが

途中私が話しかけたら、わかんなくなっちゃったようです。ごめんねー

両親を誘って紅葉ドライブ

本堂には展望台もありましたがあいにくの天気で、
名古屋駅ツインタワーや犬山城は見えませんでした。

もみじも一部のみ真っ赤に燃えていましたが、
まだ2週間ぐらいは早かったかという感じでした。

両親を誘って紅葉ドライブ


父親が下で待っているので階段を下りて戻りましょう。

合流して駐車場まで戻ろうとしたら、
なんと階段じゃなくてゆるやかな坂道コースがありました。

両親を誘って紅葉ドライブ

行きもこちらから来たらよかったねー

落ち葉ですべらないように気をつけながら駐車場に戻りました。



次は温泉です。今回は今年7月18日にできたばかりの「湯の華アイランド」。

岐阜県可児市にありますが、ここからは車で15分ほどです。

両親を誘って紅葉ドライブ


土日850円(会員800円)、岩盤スパも利用で1700円(会員1600円)。

今回は温泉だけにしましたが、炭酸ブロ、天然かけ流し、
翡翠風呂などがあり楽しめました。

お風呂を出た後は食事処でランチタイム。

両親を誘って紅葉ドライブ

韓国人の料理人がつくる特製石焼ビビンバがお勧めと聞いていたので
注文しました。おいしかったです。おすすめ。

両親を誘って紅葉ドライブ

女房はチゲ鍋。
野菜と豆腐がたくさん入っていてこれもとてもおいしかったです。



さて、雨も上がり、これから犬山城。

女房は2週間前に友人と行ったばかりです。

両親を誘って紅葉ドライブ


お城の中の階段は登れる?

今度は親父が登り、母親は寂光院でひざが疲れたといって外で待っていることになりました。

お城の中の階段はほとんど垂直に近い階段。
ゆっくりと上って天守閣へ。

両親を誘って紅葉ドライブ

下を見降ろすとこんな感じです。

両親を誘って紅葉ドライブ

この天守閣の手すりがとても低くて近づくとかなり怖いです。

係員が一人いて、手すりにはもたれかからないようにと注意を促していました。

お城の入り口付近に、さくらが咲いていました。

両親を誘って紅葉ドライブ

春と秋に花を咲かせる四季桜でした。


その後まっすぐ浜松まで帰り、両親を送り届けました。

別れ際、「とても楽しかったよ。また誘ってね」と、とても喜んでもらえて、

雨降りでやめようかと思った紅葉ドライブでしたが、紅葉狩りが目的じゃなくて

両親とドライブすることが目的だったので、やっぱり出かけてよかったと思いました。

今度会えるのは正月かな?

次回会えるのが楽しみです。




あなたにおススメの記事


Posted by ネズ at 22:22│Comments(6)odekake
この記事へのコメント
祝親孝行。笑顔再開。小雨模様。否関係無。
食事美味。微笑満開。再開約束。幸福多々。
・・・なごやかな一日。
読んでいて笑顔になりました。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2008年11月18日 10:23
>北の旅烏さん
はい、小雨でしたがなごやかな一日になりました。
特に父親が私と会うのを楽しみにしていると普段母親から電話で聞いているので今回ドライブに行けてとてもよかったです。
Posted by Nezu at 2008年11月18日 16:46
天守閣の手すりの写真、こたつに入って正座して眺めているのに足がすくみました^^
Posted by Jun Rajini at 2008年11月19日 01:21
ご両親と一緒に紅葉を見る、いい旅行をされましたね。
年齢を重ねると、どうしても痛い所が出てきてしまって…一緒に出かける事も少なくなってしまいますからね。
少し強引でも、誘ってあげるのもいいかもしれませんね。

私の実家の両親は、毎週の様に長野県に写真を撮りに出かけています。
だから、私達が誘う前にすでに家にいません!
手がかからないと言えばかからず、楽って言ったら楽なのかもしれません。

今年は土日に忙しい事が多く、紅葉を見に行ってないなぁ~
週末、何にも用事が無かったら、行ってみようかなぁ~と思っています。
Posted by ぺんごろ at 2008年11月20日 10:53
>Junさん
はっきり言ってメッチャ恐いです。ちょっとでもふらついたらまっさかさまに落ちます。でも今まで事故がなかったみたい。あったら金網つけてますよね。きっと。Junさん、高いところ苦手でしたっけ?
Posted by Nezu at 2008年11月20日 15:50
>ぺんごろさん
実家は浜松なんですか?毎週お出かけとは我が家の上を行きますね♪
11月下旬ならまだ見ごろだとおもいますよ。
ぜひお出かけください。
Posted by Nezu at 2008年11月20日 15:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
両親を誘って紅葉ドライブ
    コメント(6)