さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2008年11月22日

ビックカメラ、浜松駅前にオープン、県内初進出。

11月20日、JR浜松駅横に、ビックカメラがオープンしました。

ビックカメラ、浜松駅前にオープン、県内初進出。

事前に無料会員登録をすると、1000ポイントプレゼントと大盤振る舞い。
臨時のアルバイトの時給は1300円。さすがビックカメラはビッグです。

もちろん私も入会いたしました。

さて、家電の新規オープンと言えば、日替わり個数限定目玉商品でしょう。
初日はなんと前日から行列ができ1000人ほどが並んだそうです。
冬の夜の行列は浜松といえども寒さがきついですね。 ご苦労様です。

さて、以下ニュースで言っていたことなのですが、

浜松もドーナツ化現象が進んでいまして、郊外には、イオン志都呂、イオン市野、
アピタ浜北、サンストリート浜北など次々と大型商業施設ができました。

浜松駅中心部は、松菱百貨店が倒産したあと、大丸の出展が期待されていましたが
一部の地権者の方々との話し合いは平行線のようでもう7年間も進展がみられません。

中心市街地活性化都市として県下では浜松市が国から認可を受けていますので
大型店を誘致するのに補助金最高5億円まで出せるそうなんですね。

今回のビックカメラは、駐車場がないとかあと忘れましたが、4つの大きな条件を
クリアして浜松市から2億円の補助金が出されました。
ビックカメラは静岡県内初進出だそうですが、補助金制度が使える浜松市だからこそでしょうか。

浜松市は今後、5000平米以上の大型店舗の郊外進出は規制をかける動きがあります。
浜松市の中心市街地活性化協議会の皆さんはますます忙しくなるでしょうね。

ビックカメラは活性化の起爆剤となるでしょうが、浜松という土地柄を考えると
次から次へと続いて手を打っていく必要があるでしょう。

ビックカメラ近くのフォルテは今、解体作業に入りました。

ビックカメラ、浜松駅前にオープン、県内初進出。

ここには遠鉄百貨店の新館ができると聞いています。
アーケードができて雨降りでもイベントができるようになりそうですね。
市民の声に耳を傾け開発を行えばかならず活性化は維持できると思います。

浜松市の中心市街地の活性化、大きく期待します。

※TVのニュースを聞いた記憶での記事ですので不適切な表現がございましたらご容赦&ご連絡くださいませ。

尚、後日談ですが、ビックカメラオープンでこれほど人が集まらなかったのは前代未聞とビックカメラ関係者が驚いていたという話を聞きました。

むふふ。浜松市民はね。うまく説明できないんですけど統計的人種じゃないんですよ。
マーケットリサーチの結果は鵜呑みにできない浜松市民。
ビックカメラさんの1ヵ月後、3ヵ月後の入店客数の予想は、私は大きく下回るのではないかと踏んでいます。
根拠はないですけれどもね。

あなたにおススメの記事


Posted by ネズ at 22:22│Comments(4)seikatsu
この記事へのコメント
あぁ、フォルテは解体が始まってるんですね~
ほんと、ここ10年くらいで、市街の中心部はだいぶ様変わりしましたね。
でもって、これからもするんでしょうね。
ビックカメラが出来て、あの辺りが明るくて綺麗になったのはうれしいな~と思いつつまだ行ってませんσ(^◇^;)
冬の蛍もやってるし、行ってみようかな~とは思いつつ。
結構県西部の人って、一度は行ってみよう~って行くんだけど、それが落ち着くと意外とシビアですよね~
一見新しい物好きな感じなんですが……(笑)
Posted by こた at 2008年11月30日 09:30
フォルテは今下半分が完全に覆われました。
半年ぐらいかかるとおもいます。
こたさん、たまには街中までいかがですか?
市民になられたことですし!(^o^)
Posted by Nezu at 2008年11月30日 23:26
大丸の件は、ぽしゃったとネットで見たんですが、一応
継続審議中ということなのでしょうか? あんな一等地が、
あんなになってもう7年ですか、早いですねぇ。

駅前のコンプマートには豊川、豊橋のエイデンが大きくなる前は
よく行っていたんですよ、当時は地下も含めて3フロアもあったし。

浜松はショッピングセンター多すぎですよ、一つくらい東三河に
分けて欲しいっすよ。 実際、そちらのイオンでは豊橋ナンバーを
よく見ますよね。

ビッグカメラは駐車場がネックじゃないかと。
こちらもそうですが、無料駐車場を持たない店舗は、よほど特異性か
メリットがないと、客はなかなか足を運ばないような気がします。
今回、この店は駅ビル店なので電車客がどの程度金を落とすかが
勝負なんじゃなかな と。
Posted by manbow at 2008年12月01日 02:32
>manbowさん
大丸は7年間もすったもんだしています。時折決裂の報道を見ますが賛成派も多くいますのでずっと交渉をつづけているんでしょうね。
ビックカメラオープンで駅前エーデンは痛手でしょう。でもおっしゃるように駐車場がある強みはありますよね。
東京などでは駐車場がないのが当たり前。その発想がどこまで地方に通じるでしょうか。東三河方面に作ったら儲かりそうな気がしますがどうでしょう。
今度大きくなったアピタ浜北(プレ葉ウォーク浜北)はサンストリートと真っ向から勝負してます。イオンもそうですが土日の交通渋滞に閉口ぎみです。
Posted by Nezu at 2008年12月01日 06:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ビックカメラ、浜松駅前にオープン、県内初進出。
    コメント(4)