さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2008年11月23日

携帯電話紛失事件発生!

土曜日の午後、長男から私に電話がかかってきました。

「お父さん、ごめん、今友達のケータイ借りて話しているんだけど、ケータイおとしちゃった。すぐ止めて!おねがい。」ガチャン。

すぐお金振り込んで!という電話ならオレオレ詐欺みたいだな!

なんて思う余裕はなく、動揺しました。はい。
 

さて、回線を止めるのは簡単ですが、私はたまたま従業員が社用で使う携帯電話の管理者になっていて携帯ショップの法人担当営業Tさんと懇意にさせてもらっています。

以前従業員が社用のauをどこかで失くしたという時にすぐに回線を止めたら、
「回線を止めると呼び出し音がならなくなるから自宅にあったりしても見つからなくなりますよ。まずは遠隔ロックをかけて2日間ぐらい様子を見てそれから回線を止めた方がいい場合があります。」

とアドバイスされたことを思い出しました。

すぐに、Tさんに電話。
今回の長男の場合は、部活の対外練習の帰り、浜松駅周辺で落としたと思われるので鳴らして探すよりもやはり回線を止めた方が先決みたい。

すぐに回線を止めようとドコモに電話しました。
すると本人以外の申し出の場合、折り返し自宅に電話するので自宅からかけてくれとのこと。

今、会社だよ~  女房、家にいるかな?
念のため、聞き取る項目を聞いておきました。

失くした携帯電話の電話番号
登録者住所、氏名、
携帯のメーカー種類または契約プラン

すぐに自宅に電話すると女房がいたので回線ストップは頼みました。



さて、次は警察に紛失届けを出さないと。
でも、どこで失くしたのか、いつ頃なのか、長男と連絡がとれず状況はまったくわからず。

今日はF高校で対外練習の後、花川運動公園で練習って言っていたから、その行程のどこかだと思うけれど...

まぁ回線は止めたから長男が家に帰ってきてから警察に行けばいいか。
でも今晩は部活の何とか会で、食べ放題の江戸一で食事会。
帰ってくるのはたぶん10時過ぎ。
本人ショックで食事会は楽しめないでしょうね。かわいそうに。


会社帰りに駅前交番によって落し物の届出についておまわりさんに確認して帰りました。


ところで、私は家族3人分、ドコモプレミアムクラブに登録しています。

パソコンからIDとPWで、それぞれ個別にログインして、通話料金、残りの無料通話料など時々パソコンで確認しているし、プレミアムアンケートに答えてドコモポイントもしっかりとゲットしていました。

▼ここ重要!

後で気づきましたが、IDとPW持っているということはそれだけで本人確認に変わるので、実はこのドコモプレミアムクラブの中で、回線ストップ、遠隔おまかせロック、GPSを使ったケータイお探しサービスなどすべて無料で操作できたのでした。

しかし言い訳をしますと、長男から電話を受けた時、私は真っ先に長男のIDでログインして、携帯電話を紛失した時は?というサイトを見ました。
でも何度見ても手続きボタンが見つからず、結局電話手続きになったのですが、後日落ち着いてヨーク探したら、「紛失・盗難時の手続き」の流れ図があるのですが、その流れ図のタイトルそのものが手続きのリンクになっていました。

ドコモさん、このページを見る人は、落としてあせってショックを受けた状態で見るんですからね! ここを押して手続きをしてね!ぐらいのナビが欲しかったです!!


話は戻って、

夜長男が帰ってきたので話を聞きました。
JR浜松駅を降りたときは携帯を手で持っていた。
そのあと、ビックカメラに入ったが混雑していたので数分で出てバスターミナルに。
そのあと、16番バス停のベンチに座ってバスを待つ。
バスに乗り込み出発後ポケットを見たら携帯がなかった。
時間は3時から4時の間。

よし。状況はわかった。
とりあえず、警察に本人から電話させてこの日は終了。
ちなみに警察への遺失物の届け出は24時間受け付けです。


さて翌日、落ち着いてもう一度ドコモプレミアムクラブにログインし、手続きボタンを発見しました。

すぐに遠隔ロックをかけました。 無事ロック終了。 ふぅぅ

次に、GPSを使ったケータイお探しサービス。
クラブ会員は10回まで無料です。

さっそく探して見ました。待つこと数分。

携帯電話紛失事件発生!

でました。 なんと電源が入っている状態で浜松駅近辺にあるようです。

GPSの精度は3段階。
星3つ。ほぼそこにある!
星2つ。半径350m以内にある
星1つ。半径700m以内にある
だそうです。

今回は星2つ。350m以内といえば、JR浜松駅も駅前交番も遠鉄バス乗り場もビックカメラもあります。
どこかで拾得されている可能性が高い!

そう踏んだ工藤新一は、まず駅前交番に電話。しかし、
「落し物の届出はまだないです」

このあたりは駅前自転車置き場があるところ。
ひょっとして拾った犯人は、足がつくのを恐れ、駐輪している自転車のかごにぽいっ!とか、植木にぽいっ!とかしたかもしれない。

朝8時、長男をたたき起こしノートPCを持って二人で駅前まで行って見ました。
駅前駐車場からもう一度GPS検索をすると、やはりこのあたりに星マークがでました。

ん。犯人は動いていない! 人通りが激しくなる前に探そう!

その前に、バスの落し物係りに寄ってみました。
「携帯の落し物はなかったですよ」

ビックカメラに行くと、オープンは10時からです。とのこと。
長男、「ビックカメラに落とすことは絶対にないよ!すぐ出たし。行っても無駄!」

とりあえず10時になったら電話で聞けばいいさ。

まずは16番バス停あたりを念入りに探しました。
人が並んでいる中、ゴミ箱や空き缶箱をのぞいて、がさごぞあさるのはちょっと抵抗有りましたがもしあったらと思うと探さざるをえません。

その後、駐輪場、花壇、ゴミ箱などなど星を中心にぐるぐるぐるぐる。

でも見つかりません。

10時に友達が自宅に来る約束があるので、あきらめて家に戻ることにしました。

車中にて、

長男「ありえん、信じられん、修学旅行の大事な写真が全部入ってる」

と嘆いていましたが、やがて

長男「今ちょうど試験前でケータイばかりやっていちゃダメってことだよね。 出てきても出てこなくても試験が終わるまではケータイやめるわ!」

私 「そうか、ドコモ安心サポートに加入(300円/月)しているから、新品が5250円で送られてくるけどな。大事な写真は戻らんなぁ~ 気をつけないとなぁ~」

長男の携帯はP906i。まだ買って4ヶ月。
データのバックアップを取ったのは修学旅行前だったしね。

家に帰り、もう一度GPS検索をしたら、やはりだいたい同じ位置に星マークがつきました。

あとはビックカメラに期待するしかないか。

この後、急に女房と浜松科学館へプラネタリウムを見に行くことにしたので、バタバタバタと支度して家を飛び出しました。

車中でビックカメラに電話。

すると、なんとP906iの白いケータイの落し物を預かっていると!

「何か目印はありますか?ストラップとか?」

「ストラップ類はありません。金色のハートのシールが貼ってあります。どうですか?」

「あっ、シール貼ってありますね! 取りに来れますか? 念のためお名前と...」

よかった~。 あった~!!!!!

長男は絶対ないと言い張ったけれど、ビックカメラの入り口で落としたらしい。

よかったねー、無傷で届いて。


しかし長男は運が強いというか、名古屋港水族館前でサイフを落としたときも1時間後に無事見つかったし、高校生になってからサイフを4回も落としてぜんぶ見つかってます。(そのうち最後の1回は保険証入ってた事件ね)

サイフはさすがに3度目に猛注意してからかなり注意しているようでしたが、4回目落としましたのでこれには本人がショックを受けてました。
「サイフはめちゃくちゃ注意しているのに。ありえん!!!」

この4回目は保険証や現金も無くならずにそのまま戻ってきました。

サイフはもう落とさないと思いますが、まさか5万円もするケータイを落とすとはね。

でも見つかってよかったよ。

ケータイが見つかったことは電話で自宅にいた本人に連絡しました。

私 「見つかったけど、試験が終わるまでお父さんが預かるよ!いいね?」

長男「うん、メールとか入るから時々は見せてね。学校へは持っていかないよ」

最近常に携帯ばっかりやっていて勉強しているところを見たことがない。
そうか、そうか。長男は決めたら実行するタイプ。
翌日は、PSPやDSもかばんに入れて、

「これ試験が終わるまで預かっていて」

と言ってきました。

わかった。頑張れよ!

預かってから今日で6日目。
まだ一度もケータイ貸して、とは言ってきません。

よし、その調子だ。自分で決めたことだ。頑張れ!


あなたにおススメの記事


Posted by ネズ at 22:22│Comments(8)kodomo
この記事へのコメント
自分で決めたこととは言いながら、えらいわぁ…長男くん。
私もだけど、今って携帯がないと、生活自体がなりたたないような気がするぐらい、メールやら電話やら頼ってしまっているのに。
若者になればなるほど、ホントにいつ見てもいじってるもんね。
早く試験が終わって、手元に戻ってきますように…。
見つかってよかったね!!
Posted by もぐたん at 2008年11月30日 10:03
>もぐたん
ありがとう。本当に見つかってよかったですよ。
最近の携帯は5万円ちかくするし、フォーマカード入れればすぐに使えますからね。長男に限らず多くの高校生にとってケータイはコミュニケーションだけでなく生活の一部になっているみたいですね。考えようによっては恐ろしい世界でもあります。いかがわしい大人がとんでもない仕組みを考えないことを祈っています。
Posted by Nezu at 2008年11月30日 23:30
もし、携帯電話を落したら~と思うと、ゾッとすると同時にドキドキしますが、
実際どうしたらいいのか、ってすごく参考になりました。
プレミアクラブ、入ってた気がするので、ちょっとその辺確認してみよっとσ(^◇^;)
しかし、大人はともかく、子どもに携帯持たせるのって、本当に悩みそうです~
長男くん、ラッキーでしたね~
テストも頑張ってね~!!
Posted by こた at 2008年12月01日 08:10
>こたさん
プレミアムクラブに入ってるだけで、携帯故障・破損(水濡れ不可)の場合、5250円で新品にかわります。月々300円の有料サポートとの違いは、水ぬれでも何でも可能かどうかの違いだけ。とりあえず入会しているかどうかだけでも確認しておくといいですね。
長男は本当にラッキーボーイです。サイフ4回とも出てきてますからねー
あとはテストかぁ~ 毎晩必死でやっています。成果が出るといいな。声援ありがとう!
Posted by Nezu at 2008年12月01日 22:07
ケータイ、無事に見つかって良かったですね。
落としたことが、自分を見つめるきっかけになってよかったですね。
実は、先月、実印を落としてしまって、どこで落としたのかわからずに、半ばあきらめていたのですが、図書館の駐車場を掃除していた人が見つけてくれて、連絡を下さいました。人の善意にふれると、こちらも優しくなれそうです。
Posted by Jun Rajini at 2008年12月04日 06:19
>Junさん
実印はあせったでしょう。特に失くした場所が特定できないときはなおさらです。出てきて本当によかったですね。実印だけならすぐに実害はないでしょうが、いざ変更するとなると各種手続きが面倒ですからね。
実印を自宅から持ち出すことはそうそうないと思いますがお互い気をつけたいですね。
拾って届けてくれる、連絡してくれるのは当たり前といえば当たり前ですが、その人には本当に感謝したいです。
Posted by Nezu at 2008年12月04日 08:48
スリルありました~~

誰でも落とすことあるんですよね~携帯
私の夫はコンビニにありました
友人は最近公園のベンチでお昼のおにぎりを食べた後に置き忘れ
夜になって行ったら そのまんま置いてあったそうです
顛末は → http://peke12.blog73.fc2.com/blog-entry-168.html

息子さん ほっとしましたね
紛失した場合にロックを遠隔でかけられるんですかぁ
Nezuさんは携帯のこと 詳しいですね
私なんか紛失したら・・・掛けてみるくらいしか思いつきません


Nezuさん!!
>長男は本当にラッキーボーイです。サイフ4回とも出てきてますからね
おいおい~ラッキーなんていわないで紛失しないように気をつけさせましょう ネ  (^_-)-☆
Posted by ターン at 2008年12月06日 13:07
>ターンさん♪
携帯紛失関係は会社でも何人か無くしたのでちょっと勉強してました。
携帯は個人情報満載ですから本当に気をつけたいですね。
長男にはもちろん口を梅干しを食べた時のようにすっぱくして言いましたよ。
長男の耳に念仏でしたが(笑)。
Posted by Nezu at 2008年12月08日 21:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
携帯電話紛失事件発生!
    コメント(8)