さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2008年12月15日

浜名湖舘山寺温泉の夕日

浜名湖舘山寺温泉の夕日
浜名湖舘山寺温泉の夕日
浜名湖舘山寺温泉の夕日

浜名湖舘山寺温泉に行ったら夕日が綺麗でした。

いつものように、デジカメモードはオートのまま撮影。

ちょっと待てよ。たしかシーン別モードに「夕日」があったような気が....

浜名湖舘山寺温泉の夕日
浜名湖舘山寺温泉の夕日
浜名湖舘山寺温泉の夕日

夕日モードで撮影してみました。

実際の夕日はこの夕日モードに近いような気がします。

シーン別モードってめったに使わないのですが、オートモードと違いがあるのかな?

来年の2月にたまたまプチデジカメセミナーがあって参加することになっています。

脱オートができるかどうか...

まぁ今回買った機種は細かい設定ができないっていう口コミだから

ちょっとした撮影のコツだけでも教わってこようと思います。

あなたにおススメの記事


Posted by ネズ at 12:12│Comments(10)camera
この記事へのコメント
おお~!すごくきれいだ~!!
浜名湖って文字を見なかったら
海外の南国リゾートだと思っちゃいますよ。
やはり夕日モードのほうが夕焼けが濃くて深みがあるようですね。
デジカメセミナー良いですね。面白そう。
近場でそういうのあったら私も参加したいな~。
Posted by Hide at 2008年12月15日 20:38
きれいーーーっ
山裾まで白くなりつつあるところに住んでいると、
こーゆー景色のある場所がうらやましくなりますです。
何年か前、近所のカメラ屋さんのセミナーみたいなのに行った時
「難しいと思ったらオート機能でいいですからね、そのためのオートなんですから」
などと言われ、それでいいのかと思った私です。
Posted by けろや at 2008年12月15日 23:51
>Hideさん
デジカメセミナーとても楽しみにしています。
7500円会費のビジネスセミナーの中で、基調講演が終わった後、いくつかの分科会があって、その中のひとつに参加してきます。
Hideさんはこれ以上ならわなくても上手ですよ。
毎回よだれが出ています!
Posted by Nezu at 2008年12月16日 01:07
うちのカメラは、シーン別に固定してます。
対象は言わずと知れたペット用。
シャッタースピードが早くなって、ブレが少ないんだそうだ。
今はそれ、必要なくなったけど、やっぱりそのままになってる。
手ブレ軽減って言われてても、やっぱ短いほうが、きれいに写る気がして^^
Posted by もぐたん at 2008年12月16日 10:20
おおっ!南国に旅に出たのかと・・・。(^^;)
異国情緒満天の夕日の写真を拝見してその昔、ホテルの浜辺の
バーベキューコーナーで食べたわらじサイズのステーキを
思い出しました。
Posted by 北の旅烏 at 2008年12月16日 16:37
>きょろちゃん♪
海無し県だとなかなか見られない景色ですよね。
ぜひ、manbowさんと舘山寺園のはぜフライ定食を食べに来てください。
カメラのオートモード、これで自信たっぷりに使えます!ありがとー
Posted by Nezu at 2008年12月16日 18:57
>もぐたん♪
忙しさにかまけてぜんぜん見にいってなかったよ。
ごめん。泣けて泣けてまだ涙とまんないよ。
一番の大親友だと自分で勝手に思い込んでいたけどこれじゃ友達失格だね。
でも今回、この後悔から自分に気づかせてくれたことを、お嬢さんからのプレゼントとして受け取らせていただきます。
ありがとう。そしてごめんね。
Posted by Nezu at 2008年12月16日 19:21
>北の旅烏さん
実はハワイとグァムとサイパンにちょっとね。
なんて言ってみたいなー
わらじサイズのステーキ!
それは強烈な思い出ですねー
Posted by Nezu at 2008年12月17日 02:41
今日ラジオで浜松おでんのことを話していましたよ。
夏でもカキ氷を食べながら一緒に食べると言っていましたが
本当ですか?
デジカメのオートは絞りとシャッター速度とISO位の調節だと思います。
シーン別はそれにホワイトバランスを絡ませて、夕日の場合は赤が強く出る設定になっていると思います。
私は通勤用のコンデジは露出優先モードで、夕日をとる時には露出をマイナスに補正した上で、ホワイトバランスを動かしています。でも太陽光モードにしておけば、後は露出補正するだけで結構撮れますよ。
Posted by Kiyo at 2008年12月17日 21:17
>Kiyoさん
浜松おでん?聞いたことありません。静岡おでんならご当地グルメですけど。
カメラですが、露出とホワイトバランスというのがまったくわかっていないので苦手なんですね。露出計とか見せてもらいましたが見方もわかりませんでした。
来年のプチセミナーで少し勉強してきますね。
Posted by Nezu at 2008年12月17日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
浜名湖舘山寺温泉の夕日
    コメント(10)