さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2010年01月16日

タイムカプセル

長男の話。

昨日タイムカプセル実行委員招集はがきが届きました。

「なんなの、それ?」と私が聞きましたら

今年がカプセルを埋めてちょうど10年目。掘り起こす年らしい。

長男がカプセルを埋めたのは小学校4年ぐらい。
全生徒が校庭の一か所に埋めたのですが、10年後に連絡をまとめる実行委員を
各学年男女ひとりづつ決めたようで、長男がその係だそうだ。

本人もすっかり忘れていたようで、埋めたものも記憶がないらしく
楽しみが増えたようだ。

当時6年生だった実行委員長もよく忘れなかったね。
現在は大学2年生でしょうか。

長男は自分の学年の全男性の連絡を受け持つそうだが「大丈夫?」と聞くと、

「わかる、わかる!全員わかるよ」と名簿もないのでかなり楽観的。

その性格、まったくうらやましいよ。


まぁ、小学校はクラスが学年2クラスしかないというオチはあるけれどねー

タイプカプセル。

楽しい企画かも。


10年じゃなー。小学6年生ぐらいならしっかりおぼえているんじゃないかな?

でも20年じゃ、連絡するのが大変で参加率が減るしねー


皆さんはタイムカプセル、経験おありですか?



あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 08:54│Comments(3)kodomo
この記事へのコメント
ないです!(きっぱり)
まだ高校生ぐらいなら、所在もわかりやすいかも知れないですね。
親御さんの転勤で…ぐらいで済みますもん。
本人たちが社会に出たら、探すのも大変になりそう^^
何埋めたんだろう???(わくわく)
Posted by もぐたん at 2010年01月16日 11:56
タイムカプセル・・・ではないのですが、小学生の頃
庭先の石の下を掘り返し、エゾリスがあちらこちらに
エサを隠すみたいにビー玉を埋めたことがありました。
何カ所にも埋めたので埋蔵金みたいに眠っていること
と思います・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2010年01月18日 12:33
>もぐたん
本当に何埋めたんでしょうね。
もぐたんとこの子もいろんな場所にいろいろと隠すんじゃないですか?
私はまったく行事としてはやったことがありませんが、小学生のころはよく庭にガラクタ系のたからものを埋めたものです。だいたいどこに埋めたかわからなくなりました(^o^)


>北の旅烏さん
ビー玉、いいですね。お孫さんと掘り返す日は遠いでしょうか?
レアもののビー玉なら鑑定団にだせるかも!
Posted by Nezu at 2010年01月21日 14:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タイムカプセル
    コメント(3)