さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年02月08日

禁煙の心構え

tabako.jpg


禁煙して6年ぐらい経つだろうか。

それまでは、1日40本〜50本ぐらい吸うヘビースモーカーだった。

みんなからよくやめれたねぇ。どうやったの?と聞かれる。

しかし特別なことをしたわけじゃない。



一番最初に禁煙したのは、入社して2年目。このときは半年成功した。

忘年会のときにあまりにもおいしそうに吸っている人を見て誘惑に負けた。

しかしやれば半年できるという中途半端な自信が、その後の禁煙の妨げになった。

やれば出来るから、今日は吸おう。今は吸おう。明日から、明日から。

2日で一箱が、1日一箱になり、どんどん本数が増えていった。

なんども禁煙をしようと思ったが、3時間も我慢することが出来ない。

そして6年前の成人病検診。胸部レントゲンでうすい影があるかもしれないと言われた。

はっきり言ってこの一言がきっかけかな。

地元のかかりつけの医者で再度レントゲンを撮ってもらったところ、異常はなかった。

「まったくきれいな肺ですよ」

ふぅぅ、よかったぁ。 しかしこれぞ神のお告げ。悪くなる前に禁煙すべきだと教えてくれている。

そう思って、「よし今からやめよう。でも吸いたくなったら吸ってもいいことにしよう。」

と丁度1カートン買ったばかりだったので、一箱開封し、すぐにでも吸える状態でYシャツの胸のポケットにしまった。

家の中もすぐに吸えるように、3箇所ぐらいにたばこを置いた。

逆に買ってあった禁煙パイポはそのまま捨てた。吸うという擬似行為が未練になるから。

吸うときは本物を吸うさ。と胸のタバコに手を当てる。

前回は禁欲、禁欲で、夢にまで出て我慢が出来なくなったが、今回は精神的に楽だったと思う。

最初の1週間は、カバンにも胸にもつねにタバコとライターを持ち歩いていたし、目にふれるところに常にたばこがあった。

半日も出来ないと思い込んでいた自分が、1日出来たことにとても驚き、これならもっと記録を更新してやると自分の中でなにかを発見したような気持ちになったことがよかったかもしれない。

今では、「何故やめれたの?」と聞かれたときには、「意思が強いから。」と答える。

今まではなんて意志がよわいんだろう。弱いから禁煙できない。禁煙できないのは意思が弱いせいだ。

と自分をごまかしてきた。

実は、自分は意思が強かったのだ。

尿酸値が高くて、通風の発作がいつ起きてもおかしくないと言われたとき、発作が起きる前に数値をさげてやる、ビールをやめてやる、と思った。

あれほど好きだったビールも1年間1滴も飲まなかった。上司にどれだけささやかれても、一口も飲まなかった。

自分に自信がつけば出来るんだ!

私にとっては、仕事だって、英会話だって、たぶん同じ。

自分にはやり遂げる力があると信じることがまず大切だと思う!

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 00:00│Comments(12)omou
この記事へのコメント
来場ありがとうございました!せっかく携帯持ってきたのに
写真撮らずに食べるのに精一杯でした(笑)

うちの会社は6人中3人がたばこを吸います。
上司はヘビースモーカーです(涙)
私は吸わないので自然に受動喫煙になりけっこう辛いです(><)
皆に言わせるとたばこはなかなかやめられないそうですね(^-^;
Posted by さっちん♪ at 2004年02月08日 00:24
我が社も喫煙率がムチャ高!
どこの事業所も仕事中プカプカプカ!
今まで吸っていたとはいえこんなに強烈な匂いだったなんて。
やめてみないとわかりません!
Posted by Nezu at 2004年02月08日 00:43
いつでもやめられるという根拠の無い自信があるのです。で、吸ってます。
ここやるようになってから、増えたかも・・・
私も尿酸値が高いのですよ。アルコールはもともと一切飲まない
んですけどね。
ぜいたくなもの 食べすぎ??
Posted by manbow at 2004年02月08日 01:50
ほっておくと通風発作や結石が怖いですのでどうぞお気をつけ下さい。
ん? アルコールを飲まないということは、かなりおいしいものを普段から
食べていますね(←o←);
Posted by Nezu at 2004年02月08日 09:04
普段たばこを吸いませんが、時々ものすごく吸いたくなることがあります。そう言うときは吸って良いことにしています。でも1箱買って途中で捨てるときもあるし、3,4日で吸って、なくなればそのままずっとまた吸いません。
好きなだけ吸っても途中で頭が痛くなり始めますので、その時点で自然にストップがかかります。
20歳は過ぎていますから(とうに昔)、吸いたくなったら吸っても良いことにしています。なくてもいっこうにかまいません。ですから、私の場合、禁煙しているのとっもちょっと違いますね。なんていうんでしょうね。
Nezuさんは、やはり肺の影がきっかけですね。あ、そういえば私も義父をがんセンターに連れて行ったときの待合室の雰囲気が意識のそこでストップを掛けているかも知れません。
私の場合、意志が強いとか全然思ったことないですから。やはり、やる気というか何かきっかけが人それぞれ必要と思います。きっかけ。
Posted by Kiyo at 2004年02月08日 13:16
本数が増えていかないのであれば問題はないでしょうね。いつもマイペースの人は会社にもいます。私はどんどん増えていったので「きっかけ」をものに出来てよかったと思います。
Posted by Nezu at 2004年02月08日 19:51
私も、10年ほど前に止めました。私は特に理由も思い出せないほどです。自転車で坂を上るときの苦しさの言い訳ができなくなりました。
しかし、嫁がヘビースモーカーなので
車で移動のときは、険悪なムードになることもあります。

タバコを止められた自分に少し驚いたと言うのは、すごく共感できます。
Posted by りむパパ at 2004年02月08日 23:27
りむパパさん こんにちは
自転車といっても、りむパパさんの場合は本格派ですからねー。体力もかなり使うでしょう。またきれいな景色を見せてくださいね。
Posted by Nezu at 2004年02月09日 07:45
禁煙したいなぁと思う今日この頃です。

お金はかかるし、身体にはよくないし、周りから非難の眼差しで見られるし。

私は、意志がぜーんぜん強くないもので、やめる自信があまりありませんです。

子どもの妊娠・授乳期間は、もちろん禁煙してましたけれど、その後はあっという間にスモーカーに戻ってしまったし・・・。

Nezuさん、スゴイですねぇ。
40本も吸っていて、やめられたなんて、ソンケー。

今流行りの『禁煙セラピー』という本を読んでみるかなぁ^^;
Posted by ゲスト at 2004年02月13日 15:11
Nezuさん、拝見しました。
わたしも煙とサヨナラしてちょうど3年経過しました。Nezuさんと同じく「辛かったら吸えばいいよ」と思ってタバコは持ちあるいてました。でも吸いませんでした。クルマのアルミホイールが欲しかったから(爆)、というか買っちゃったから。
タバコをやめてローン返済っすよ。
  
Posted by nitride at 2004年02月13日 15:19
吟遊詩人さん こんにちは
そういう本があるんですねー。本は読んだことないです。
私の場合は、パイポとかガムとかアメの類は結局物が替っただけなので吸うという習慣から抜けきらずダメでした。
やっぱスパっとやめるんじゃなきゃやめれない!
だから今日からやめようじゃなくって、たった今だけやめようと思ったのです。その今だけが続いていきました。

nitrideさん こんにちは〜♪
nitrideさんも持ち歩き法?ですか。奇遇ですね。
私はたばこ代がお酒代に変わりました(笑)
Posted by Nezu at 2004年02月13日 17:24
Tばっくきゅきゅっ!
Posted by Ritchie at 2004年09月03日 05:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
禁煙の心構え
    コメント(12)