さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年08月25日

人間ジェットコースター?

sui1.jpg


アテネのオリンピックなんか目じゃない。
ジェットスキーなみのスピードで水上を走る女性。
これは...


sui2.jpg

なんとイルカショーで、イルカが女性を押していたのでした。

sui3.jpg

ここは、愛知県の名古屋港水族館。
名古屋港水族館と言えば、大型メインプール!
長さ60m、3000人収容できる世界最大級のプールに、横14mの超大型ハイビジョンスクリーンがセットされています。

スタンド中央の司会者やトレーナーが見難くても、スクリーンではっきり見えます。
また水中のイルカやリプレイ、スローモーションなども見れるのでどこに座っても安心。

sui4.jpg

イルカの身長はどのくらい?という質問。答えは2.6メートル。「ふぅぅ〜ん」
でも実際に測って人間と比べてみると....「あんなに大きいの?」

sui5.jpg

イルカのダブルジャンプ!驚異的なジャンプ力だけでなく、空中でタイミングを測ってボールを尾びれでジャストミートしています。素晴らしい!

sui6.jpg


水深12m。イルカはかわいいし、見ていて飽きないねぇ〜


sui7.jpg

今日は特別にシャチのトレーニング公開日だそうで、シャチの芸を見ることができました。
体長5.6m。かなりでかい!

sui8.jpg

シャチのジャンプは大迫力。3つぐらいの芸しかまだ出来ませんでしたが、すばらしいトレーニング成果でした。来年あたりが楽しみです。


名古屋港水族館のHPはこちら

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 21:26│Comments(8)odekake
この記事へのコメント
イルカやシャチがすごい芸をするのはもちろん見てみたいですが、このプールとスクリーンは圧巻です。これでトレーナーのお姉さんが美人なら最高です。行ってみたい!
Posted by りむパパ at 2004年08月24日 22:31
ここなら誰に紹介しても恥ずかしくないですね。是非自転車でどうぞ。(なんてウソウソ)。ワセリン塗りまくってもきついですよね。
冗談抜きにこちら方面にお出かけのときがあれば、一目見るだけでもいいと思います。
Posted by Nezu at 2004年08月24日 22:35
シャチに触ってみたいです。かわいー。
Posted by Yah at 2004年08月24日 22:44
いろんな魅力がありますね。
最初の写真、押しているのはシャチだと思い込んでいました。イルカも力あるんですね。
Posted by tanyan at 2004年08月25日 07:43
シャチ、イルカと比べたらまた大きいですよね〜。
そして、あれが噂の大型スクリーンなのですね〜。
やっぱり、水族館はいいですね(^^)
Posted by こた at 2004年08月25日 16:07
>Yahさん こんにちは♪
シャチは私も触ったことがないです。かなり怖いかも。

>tanyanさん まいどー
昨夏にうちの子供たちは「イルカと泳ごう体験」をしましたが、ものすごい力持ちでしたよ。
今回のショーも、普通にイルカサーフィンを見せてくれました。
人間を乗せて泳げるなんてすごいと思います。

>こたさん こんにちは(^-^)v
水族館はいいですね。飽きないです。このスクリーンがあるので名古屋港水族館が特におすすめです。
Posted by Nezu at 2004年08月26日 12:57
私もシャチかと思いました。下に何がいるのかわからない状態で水面を走り出したら観客に受けますね。

以前、三浦半島あたりで定置網にひっかかってしまったイルカさんがいましたね。ダイバーたちが見つけ、助けてあげたら、数日後、彼らがダイビングポイントへ向かう途中、猛烈な速度で並走(並泳?)するイルカさんに気づいた。あのイルカさんでした。尾ひれで個体を認識できるらしいです。ポイントに到着後、イルカさん、ダイバーたちと十分に遊んでいったそうです。イルカの恩返しなのでしょう。

私は一度だけ南知多ビーチランドでイルカさんに触りました。あそこのイルカさんが日間賀島で休養をとっている頃、彼らに海の中で触れられるイベントがありましたが、チャンスを逸しました。残念。

名古屋港水族館の人気の秘密の一端が判りました。少し前に行こうとして、木曽山中の無人の掛け流し露天風呂へ行ってしまいました。
Posted by スー at 2004年08月27日 11:48
>スーさん こんばんは
イルカって頭がいいらしいですね。
海のトリトンを思い出しました。
どこかへ行こうとして行きそびれることって確かにありますよね。
Posted by Nezu at 2004年08月27日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人間ジェットコースター?
    コメント(8)