さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年10月17日

シマイサキ

さなるこ.jpg

釣り師、黄金バットさんを講師に招いて?佐鳴湖に行ってきました。

数時間でしたが、今回マブナやヘラブナは釣れず残念でした。でもかわいいシマイサキが1匹釣れました。



釣り.jpg

30センチオーバーのフナも釣ってみたいのですが、次男にしてみれば自宅の水槽で飼う事が出来る小さいサイズの魚も楽しみにしています。


水槽.jpg

シマイサキは、もちろん海水魚。ここ佐鳴湖は、浜名湖と川でつながっており、満潮時には潮が川を逆流して、海の魚が泳いできます。
なんと鯛もつれるみたいですよ。

シマイサ2.jpg

さっそく家の水槽に入れました。
真水じゃかわいそうかなと気持ち塩を入れましたが、明日まで生きているかどうかちょっと心配です。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 01:40│Comments(15)ikimono/pet
この記事へのコメント
昔つりぼりに行きましたが、ミミズとか虫が気持ち悪くて
さわれません。それ以来釣りってやってないなぁ〜。
こっちじゃみんなよく釣りに行く人多いです^^
Posted by さっちん♪ at 2004年10月18日 09:45
>さっちん♪
私も生餌で釣るほうはかなりの苦手Mですね。ただ子供のためにやせ我慢をしている点があります。
Posted by Nezu at 2004年10月18日 23:25
鯛が釣れる!?
ほんとなんですか?
すげー
Posted by manbow at 2004年10月19日 02:59
>manbowさん おはようっす。
佐鳴湖から浜名湖にそそぐ川は満潮時には逆流するので海の魚がまぎれこむと聞きました。何が釣れるか詳しい人に聞いてみますね。
Posted by Nezu at 2004年10月19日 06:22
うなぎは釣れるよ!
Posted by あっちゃん。 at 2004年10月19日 08:48
数年前話題になったワニ、結局どうなったんでしょうねぇ〜(^^;
Posted by こた at 2004年10月19日 10:48
>こたさん こんにちは
ワニ騒動ありましたっけ?
ハンドバッグが釣れるのなら女性陣も黙っていないでしょうけどね(笑)
Posted by Nezu at 2004年10月19日 12:53
おはようです。
この間はありがとうございました。
フナが釣れなかった事が非常に残念でした。この次、冬が来る前にリベンジしましょう。
佐鳴湖で、6年間へらぶな釣りをしていて、かかった魚又は見た魚をご紹介します。
うなぎ(2匹)チンタ(黒鯛の子、最高27cm)ハゼ、ハヤ、鯉(小さな色鯉は6月〜8月)、ニゴイ、金魚、クチボソ(モロコ)、亀(最高甲羅30cm)、ウグイ、ハンダ、コノシロ、草魚、連魚、雷魚、ブラックバス、ブルーギル、なまず(最高45cm)、ボラ(最高40cm)などなど、他にもまだまだ居ると思いますが、思い出せません。
たしかにワニのうわさも有りましたよね。本当だったのでしょうか?
うなぎと黒鯛27cmは恐る恐る食べてみました。美味しかったですよ。当然!家族は食べていませんが・・・。食べてから2年近くになりますが、今の所、身体に異常は有りません。
来々週あたり段子川でへらぶながいけそうですよ。Nezuさん、次男君!
Posted by ゲスト at 2004年10月20日 08:04
言い忘れましたが、フナ釣りは生きたエサは使いません。
市販の粉のエサを練って使いますので、虫嫌いな人でも結構なじめますね。
そんなエサでも、これだけ多種の魚が釣れて来ます。おなかが減っていて、場所とタイミングがよければ、釣れますよ。
Posted by ゲスト at 2004年10月20日 08:08
>黄金バットさん こんにちは
コメント待っていました。ありがとう。
シマイサキは翌朝までもちませんでした。川魚でないと持ち帰っても飼えないでしょうね。また機会を作りますのでよろしくお願いいたします。
Posted by Nezu at 2004年10月20日 09:58
そうですか。
朝までもちませんでしたか。
残念です。冥福を祈ります。
我家では水槽の中はとうとう金魚(佐鳴湖で釣った)1匹になりました。
Posted by ゲスト at 2004年10月22日 08:15
>黄金バットさん こんにちは
次男はうなぎを欲しがっています。イシグロで罠を買うといきまいています。なんとかしてくれー
Posted by Nezu at 2004年11月05日 13:17
うなぎねぇ〜。
こればかりは釣れる確率が低いので、釣ってあげるよとは言えないし。
佐鳴湖で漁業をしている人達もそんなにたくさんは取れないので、むずかしいんじゃないかなぁ。
せめて、梅雨の時期に。
ところで、うなぎを採ったら、飼うの?食べるの?
次男君だったら当然飼うんだよね。
Posted by ゲスト at 2004年11月06日 22:16
>黄金バットさん おはよう
もちろん飼うといってます。私は嫌がってます。世話するの結局私になるしね。もっと気楽なものを飼いたいよ。
Posted by Nezu at 2004年11月07日 05:56
佐鳴湖でブッラクバスは、釣れるんですか。♪♪♪
Posted by ゲスト at 2006年02月27日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シマイサキ
    コメント(15)