さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2005年03月09日

焼きいもまん

anman.jpg

昔はアンまんだけだったのにぃ、

肉まん、カレーまんが仲間になり、

今では、ピザまん、豚キムチまんが出たかと思えば、

「焼いもまん」まで発見!

誰か食べたことありますか?

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(5)foods
この記事へのコメント
芋が入っているから「ふかし芋マン」ではなく、焼き芋なんですね。気になるなぁ。
Posted by Yah at 2005年03月10日 07:05
 熊本にいた頃、「いきなり団子」をよく食べていました。押しつぶして堅めになった蒸しパンの中に、サツマイモの細切れが入っているというイメージです。
 80円くらいと安く、けっこうお腹にたまるんですよ。西鉄福岡駅でも売っているので、ときどき食べています。
 太宰府の「梅ヶ枝餅」同様、冷めてしまうとおいしくないのでお土産には向きません。
Posted by Jun Rajini at 2005年03月10日 19:50
>Yahさん こんばんは
そういえば、「焼き」とあるので「ふかし」じゃないんでしょうね。
ますます不思議な味に思えます。

>Jun Rajiniさん こんばんはー
おいしそうですね。今も売っているのかな?
冷たくてもおいしいものってなかなかないですねー。
アツアツをその場でいただくのがまたいいんでしょうね。
Posted by Nezu at 2005年03月10日 21:18
「いきなり団子」、ちょっと説明が間違っていました。そういえば、餡が少し入っています。サツマイモに小麦粉の皮(表面は光沢があります)が薄く張りついているような感じです。団子と言うより、ほとんど芋です。
http://www1.ocn.ne.jp/~kumatin/ikinaridango.htm
 初めてみたときは、名物にしては、貧乏くさいなあと思っていました。もともとは一般家庭でつくられていたおやつだったんですね。
 ラップにくるんであって、二個食べるとお腹いっぱいになってしまいそうです。
 梅ヶ枝餅は、レンジでチンするとおいしく召し上がれますが、焼きたてのしゃりしゃり感がなくなってしまいます。
 焼き直すと、硬くなってちっともおいしくないです。
 どうやら、餅米とお米が半分ずつ混ぜてあるみたいんですよ。
Posted by Jun Rajini at 2005年03月10日 22:28
>Jun Rajiniさん こんばんは
写真見てみました。おいしそうですね。いつか食べてみたいです。
Posted by Nezu at 2005年03月11日 01:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
焼きいもまん
    コメント(5)