さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2005年06月06日

運動会の思い出

運動会といえば、自分が小学生低学年の頃の
「りんご取り競争」を思い出します。

よーい! ドン!で30メートルほど走りますと、小学校高学年のお兄ちゃんおねえちゃんたちが「かざぐるま」を持ってたっています。
そこで「かざぐるま」をひとつもらってさらに10メートルぐらい走ると箱の中にリンゴが入っています。
どれかりんごを1個をもらってゴールするという競技でした。



さて本番で私は10人中ダントツの1着で「かざぐる」まをゲット。一番ほしかった赤いかざぐるまをもらいました。

次にリンゴのケースまで行って中をのぞいたら...

なんと中には「りんご」と「梨」が半分づつ入っていたのです。りんごだけのはずじゃぁ...

しかも私は「梨」が大好物。でも真っ赤なリンゴにも未練が残ります。

箱の前でどれがいいか迷っているといつの間にか残り全員の子供たちは既にゴールしてしまい自分だけが取り残されていました。

それでも迷っていると最後に先生が抱きかかえに来たので、あわてて「梨」を掴みました。

周りから拍手を受けましたが、何故拍手されたかわかったのは、何年かたったあとでした。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 23:34│Comments(6)mukashi
この記事へのコメント
運動会ではなく、スケート大会です。
こちらでは、冬になるとグランドに水をまいてリンクを作り、
体育でスピードスケートをやります。
で、スケート大会ですが、
小学校低学年の時の競技、スタートして少し滑ると リンクの上にみかんがころがっているので
それを拾ってゴールするというものでした。
食べたかどうかは忘れてしまいましたが、
冷凍みかんになっちゃいますよね(笑)祥
Posted by Spinner's Farm at 2005年06月08日 10:53
>祥さん こんばんは
スケートしばらくやってないなぁ。
なれないので足がむくむんですよね。道産子は大丈夫かな。
Posted by Nezu at 2005年06月08日 22:01
オトナな先生たちにとっては「りんご」も「梨」も大差なかったのでしょうね。
そりゃ、悩まないで追い越していった子供たちもスゴイ。
映像が浮かびました。微笑ましい。
Posted by tanyan at 2005年06月10日 14:22
>tanyanさん こんばんは
りんごか梨かは子供にとっては大問題ですね。椎名リンゴか梨本かといえば、間違いなく椎名リンゴを選びますが....
Posted by Nezu at 2005年06月11日 21:46
氷上運動会は日曜の子供会イベントでやってましたけど
しゃもじの上にみかんを乗せてゴールするっていう
競技はありましたもちろん一等賞です♪(^o^)b
Posted by さっちん♪ at 2005年06月13日 10:29
>さっちん♪ おはよう
しゃもじの上にみかんだなんて、むずかしそ〜
そういえば、自分も何かの上に何かを乗せて競技した記憶がありますが、さて一体何とはなんだったのか...
Posted by Nezu at 2005年06月14日 07:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
運動会の思い出
    コメント(6)