さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2006年12月04日

自転車通勤

自転車通勤をはじめました。家を出てすぐに上り下りの坂がありますがここをしのげばあとは平坦な道ばかりです。

自転車通勤

パイパス沿いに走りますが、ご覧の通りずっと広い歩道&自転車道が続いているので安全して走れます。ただ走りにくい点がひとつ。
自転車通勤

交差点では、自転車通路が確保されていますが、ここに小さな段差があります。

自転車通勤

こうみると段差なんて数センチしかないじゃないかと思いますが、実はこの2~3センチの段差のたびにガタン!と振動し、カゴの荷物はびっくり仰天して浮かび上がり、お尻もサドルに当たって痛いのです。そこで、段差のつど、ベビーカー速度にするのですがそれでもガタンとなります。

会社までは何十個と交差点があるので結構この段差が気になります。
そこで翌日は次男の自転車を借りてみました。

自転車通勤

タイヤが大きい分振動は少なかったけれど、7段変速なのにもかかわらず、ヤマハパスの方が格段と乗りやすいのが不思議。一応この自転車も、「大人の為の安心快適ツーキニング・バイク」なんてキャッチフレーズがあったんですけどね。
きっとのんびり走るには小さいタイヤ、こいだ分だけ早く走りたいなら大きなタイヤなのでしょうか。次男の自転車だと常に力を入れてこぐ感じになり疲労度は倍になりました。

難関の帰宅直前の大きな坂。
ヤマハパスのスイッチを入れるのはこのときです。グィーン、グィーンと電気の力を感じます。サドルをお尻に付けたまま、違った、お尻をサドルにつけたままグイグイ上れます。さすが!きもちいい!

次男の自転車の時も腰を浮かさず、ギヤを一番軽いのにして根性で上りきりましたが、疲労困憊でした。

ヤマハパスで通勤するには、やはり夜間のライト対策と蛍光シールか反射板もほしいところ。
バッテリーは弱っているようですが、自宅前だけの使用だと1週間ぐらいは持ちそうなのでこれで頑張ることにしましょう。

あっそうそう、急な雨振り対策に、雨合羽と自転車カバーも用意しなくっちゃ。

百均、百均っと..... 



あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(10)seikatsu
この記事へのコメント
自転車を乗っていると気付く点が多々ありますね。
歩く人の事だけを考えた(?)段差も困り者です。
(現在は車椅子の方や荷物を持ったお年寄りが難儀しています)
まぁ〜自転車は車道通行が原則(?ちがったかな)なので
車道に数珠つなぎで止めた違法駐車が邪魔になったり、
歩道に置いた荷物・看板・車(堂々と歩道に停めてる。これ違反)が
行く手を塞いでいたりで、ううぅ〜!怒り浸透雨あられに。
私は車にぶつかりそうになった事、数知れず...です。(^^;)
くれぐれもお気を付け、亜・疎・場・背。
Posted by 北の旅烏 at 2006年12月05日 15:59
追伸。
ふいに出てきたタクシーにぶつかった事ありました。(^^;汗)
雨降りだったので急には止まれなくてドン!とね。(><;)
かなりショックがありました。運転手の方が青くなっていました。
「確認不行届き!なのだ」と猛省を促しその場を去りました。
Posted by 北の旅烏 at 2006年12月05日 16:04
ダイエット成功に続き、自転車通勤と、健康に気を使っていらっしゃい
ますね!
ズボンの裾が、気をつけないと、傷むそうですよ! あと、革靴も・・・

私も、なるべく自転車で出かけるようにしています
一箇所はお稽古事で、かなりの坂があります。 以前は降りて引いていたのですが、最近は何とか乗ったまま行けるようになり、体力がついたのが実感
出来て、嬉しいです。
お稽古事で身体を動かすので、帰り道は辛いですが(しかも帰りが上り
!)ジムに行って、自転車を漕いでいると思って、頑張っています!

あと、買い物ですが、買いすぎると、前にしかないカゴに入りきらずに、
酷い目に合います・・・あと、パンが潰れたり、卵が割れたり・・・
こちらも、何度か失敗を重ね、賢くなってきました

ネズさんも慣れてこられたら、辛い方の自転車だと、より一層ダイエット効果
が、期待できますよ! 仕事が控えているので無理は禁物ですが・・・
手袋は、指先が出て、蓋も着いているタイプが便利ですが、男性用には
そういうのは無いかしら?
Posted by ゆりくまさん at 2006年12月05日 17:45
駅までの3kmの自転車通勤をやめて約1年…

…太りませんでした(涙)

あと、下り坂でもスイッチ入れておくと、回生充電するはずですよ。
Posted by 壇那院 at 2006年12月06日 01:33
自転車カバーも100均に売ってます?
最近、夫&息子用に新チャリを用意したのでさっそく見に行って来ます。
Posted by スズ at 2006年12月06日 08:39
>北の旅烏さん こんにちは
今までの道路は確かに自転車用として車道50センチ幅くらいに白線が引いてありますが、最近作られる道路は歩道を3mから5mにして自転車兼用のようです。車道の白線は無くなりました。おっしゃるとおり路地は自動車が一旦停止しないと危険です。視界が悪いところは必ず徐行しています。

>ゆりくまさん こんにちは♪
いろいろアドバイスありがとうございます。
正直言うとダイエット期待よりも節約目的の方が大きいです。しかも途中下車自由(まだしていませんが)ですしね。道草ができるってなんとなくすごい自由を感じます!!
あと、坂道ですが行きが上りだったらって思いますよねー
会社で疲れてさらに家に着く寸前に恐怖の登坂ですから!

>壇那院さん こんにちは
えー、下りは充電するんですか?知らなかった!でもすごいスピードが出ちゃうので、ポンピングブレーキしっぱなしです。(笑)

>スズさん こんにちは♪
自転車カバーは100円で何種類かありましたよ。でもね。安いやつはすぐに引っ掛けて破れたり、風が吹くと舞っていってしまいます。私は、シートをかけたあとに舞わないようにゴムバンドフックも買いました。
Posted by Nezu at 2006年12月06日 11:01
回生ブレーキとも云いまして…
発電する分、発電機兼モータがブレーキになってくれますよ。
Posted by 壇那院 at 2006年12月07日 00:25
>壇那院さん こんばんは
ありがとうございます。エンジンブレーキみたいな感じなんですね。
通勤中はヒマなのでいろいろと試してみたいとおもいます。
Posted by Nezu at 2006年12月07日 00:28
自転車ツーキニスト、 Nezuさん誕生!
いや~めでたい。
(自転車仲間が出来て)
これ以上痩せてどうするの?(笑)
Posted by りむパパ at 2006年12月07日 23:27
>りむパパさん こんにちは
標準体重にはなりましたが、お腹はまだまだ贅肉たっぷりです。
ところでツーキニストって造語ですよね?自転車に乗るたびにりむパパさんを思い出しますよ!マジで。夢にでませんか?(笑)
Posted by Nezu at 2006年12月08日 09:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自転車通勤
    コメント(10)