さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2006年12月19日

ネズさん、ゴマの湿気取りに挑戦!

ネズさん、ゴマの湿気取りに挑戦!

これは去年4月、関が原キャンプに行ったときに、ゴマミュージーアムで買った梅味ゴマです。

カラダに良いらしいし、結構おいしいですが、白ご飯の御弁当の時だけ使っていたので1年半たってもほとんど減りません。

さすがにすこし湿気てきてしまいました。

そういえば以前湿気を取るには食パンを切れ端を入れておけばいいとTVでやってましたのでイトーヨーカドーで食パンを買ってきました。

さっそく一切れちぎっていれて密封。一晩たってみたら...
 
 
なんと袋の中は水滴だらけ! えー? 意外な結末に大慌て。
生食パンには思いっきり水分が含まれているのかも。

湿気とるのは、乾燥したパンだったかなぁ~?

大失敗に終わったゴマの湿気取り!

電子レンジで何回かに分けてチンして暖めて、そのままボリボリ食べました。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(5)foods
この記事へのコメント
こんばんわ。初めまして。
ゴマミュージアム”ってあるんですね、初耳です。
うちには「醤油味のゴマふりかけ」がありますが、梅味って珍しいですね。

>チンして暖めてそのままボリボリ。。。^^
Posted by ari at 2006年12月21日 00:03
>ariさん ご訪問ありがとうございます。
ゴマミュージーアムでは、ゴマのことが全てわかりますよー
お土産コーナーもみごとゴマがずらりと並び壮観でもあります。
梅味、なかなかおいしかったですよー。
想像通りの味ですが....(笑)
Posted by Nezu at 2006年12月21日 00:39
いやァ…

パンを使う方法は、聞いたこと無いなぁ。
それ、「堅パン」つまり甘くないビスケットや乾パンのことだったンじゃないですかぁ?
Posted by 壇那院 at 2006年12月21日 00:41
あー、食パンはまずかったでしょうねえ。かなり水分があったと思うし。
簡単に袋に入ったシリカゲルとかでは駄目だったのですか?
それとももう入っていたかな?
チンするのが一番簡単かも。で、味は変わっていませんでしたか?
Posted by Kiyo at 2006年12月21日 07:05
>壇那院さん こんにちは
確かにパンと聞いたので、たぶんカリカリになったパンだったかもしれません。今回は大失敗でした。

>Kiyoさん こんにちは
そのようですね。ものすごい水が出てました。
チンしたらやはりかなり味が変わりました。
自然のまま早めに食べるのが一番ですねー
Posted by Nezu at 2006年12月21日 12:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ネズさん、ゴマの湿気取りに挑戦!
    コメント(5)