さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2007年01月17日

ネズさん、マジでネズ。  -パンダウイルス君がやって来た-

会社中のパソコンがウイルス警告を発し、たいへんでした

日曜日、とある事情で会社のネットワークにウイルスが侵入。
今流行っている増殖系FUJACKSの亜種です。
このウイルスが悪い子ちゃんだったのは、他のウイルスをダウンロードして合体しちゃうところ。
今回は破壊系パンダ焼香ウイルス君と合体して、ネットワーク感染を拡げ、
実行ファイルを次々と破壊してくれました。
破壊が終わるとそのプログラムのアイコンを焼香パンダ君に変えてくれるのでデスクトップのアイコンはパンダだらけ。

ねぇ、かわいいかな?このアイコン!

ネットワーク保守業者と一緒になってこの事件を担当したネズさん。
不眠不休でとびまわった結果、40時間後にはなんとか基幹システムの復旧に成功!
あともう少しで丸2日間徹夜をするところでした。 眠いゾ~

深夜2時ごろ帰宅し、さぁお昼まで寝るぞーと布団に入りましたが、
10時には会社から5本の電話で起こされ、なんとなく寝足りない感じ...

んー、よくみると、にくったらしいねぇ~ 

ところでこのパンダウイルス。
中国で流行りだした新種のウイルスのようです。
ウイルス契約会社に電話で問い合わせをしてもらいましたが、
まだパンダウイルスに関する報告は皆無だそうで、もちろんワクチンも出来ていません。

基幹システムのデータはバックアップから復旧しましたが、各クライアントレベルのドキュメント類は
すべて私の手元にある増設HDに封じ込めてあります。

EXEファイルを破壊してアイコンを変えるというところまでは分かりましたが、
どのようなウイルスかを早く把握しワクチンを作ってもらいたいものです。
それまでは、パンダが入っている可能性があるこの増設HDは封印することにしました。


ワシもコンピュータに携わってはや70年。
その間いろいろなウイルス君を見てきましたし格闘してきましたが、
ひとつ言えることは、わずかな隙でもウイルス君は狙っています。

皆さんもウイルス対策には十分に関心を持ち、ご注意くださいませ。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(10)jiko/jiken
この記事へのコメント
ひぇ~ パンダウィルス怖いですね!
写真の6303件って数字にびっくりしました…。
いまのところ幸いにも感染したことないのですが、気を抜かずに対策しないといけませんね。
Posted by 桃実 at 2007年01月18日 09:31
>桃実さん こんにちは♪
過去に何回もウイルスにやられた経験あります。
一番酷かったのは、圧縮解凍フリーソフトをインストールしたら、それにまぎれていて、画面の中央にWindowsのOKボタンが表示されました。OKしかボタンがないので閉じることができません。あやしいとは思いましたが、インストール完了のボタンかもと最後の最後にそれを押したら一瞬でHD内のすべてのファイルが削除されました!
一番早かったのは、大阪で新品のパソコンをセットアップしていて、インターネット接続が完了し、次にオフィスをインストール。その次にウイルス製品をインストールしようとしたらすでに新品のパソコンなのにウイルスに感染していました。その場でリカバリーから再セットアップ。わずか30分の間でした。
桃実さんもどうぞお気をつけてくださいね。
Posted by Nezu at 2007年01月18日 10:02
こ、怖すぎるぅ T-T
家も会社も人任せなので、対処法は全然わかりません・・・
いや、勉強しようと言う気がないのですね・・・。

でもパンダのアイコン・・・笑っちゃいますね。
い、いや、笑っちゃいけないのですが・・・笑えます。うふふ。
不眠不休でお疲れ様でした!
Posted by ざくろ at 2007年01月18日 11:03
私も一度やられたことがあって、それからは駆除ソフトを必ず入れてます。
のに・・・先日だんなのパソがやられたらしい。
あやしいサイトばっかり見に行くから┐('~`;)┌
文字通りのいたちごっこなんでしょうが、守るほうは大変ですね。
40時間・・・お疲れ様でした。
にしても、かわいくないパンダアイコンだわ^_^;
Posted by もぐたん at 2007年01月18日 11:46
>ざくろさん こんにちは♪
最初は私もかわいいとおもったんですがネ。
駆除しても駆除しても現れるとそのうちだんだんにくったらしくなりました(笑)
不眠でしたが実際には処置に時間がかかるので、その間休み休みやりました。でも疲れましたねー

>もぐたん こんにちは♪
今回は最新のパターンファイルだったのですが、当社のセキュリティホールを突かれた形になり、見事やられてしまいました。
セキュリティーソフトに過信は禁物だと思い知らされました。
そうそう、ぜったいにかわいくないパンダだと思います。
かわいかったら許してあげたのに!(ウソ)
Posted by Nezu at 2007年01月18日 12:55
40時間、お疲れ様でした!
ウィルス、怖いですね~
よくわからずPCをいじってる私なので、
もし感染したら一発アウトだわ(汗)

それにしてもこういう悪事を働く人が、
ナゼこんなパンダのキャラを思いつくんでしょうか・・・
考えた人の頭の中、見てみたい~
Posted by ふうりん at 2007年01月18日 14:54
ご無沙汰しております~(^▽^;A
Nezuさんのエントリーは読ませてもらっていたのですが、
いつも素通りで申し訳ないです。
それから、コメントいただいていたのに、気づいてなくてすみませんでした。(平謝り)
この線香パンダ、今日初めてネットのニュースでその存在をしったのですが、既にNezuさんは闘っていらっしゃったとは……
ほんと、お疲れ様でした<(_ _)>

(けど、70年って……(^▽^;A)←ツッコミどこ?
Posted by こた at 2007年01月18日 16:01
>ふうりんさん こんにちは♪
添付ファイルを開くのはもちろん、メールのプレビュー画面やHPを見るだけでも感染するウイルスがあるので要注意です。
悪事であっても頭は相当いいんでしょうね。
世の中の為に使って欲しいです。

>こたさん こんにちは♪
なかなかエントリーがないので、次のエントリーは1級合格のお知らせかなって思いましたよ。(笑)
パンダウイルス、ニュースでやってましたか?気づかなかったナァ~
今日ウイルス対策会社が対応してくれたようで、すでにワクチンが出来ていました。もうパンダ君は大丈夫だと思います。
Posted by Nezu at 2007年01月18日 17:03
あなおそろしや・おそろしや…

( ー人ー)|||~~~ ナムナム

普段は可愛い系キャラのパンダ君。こんな恐ろしい事をするのですネ。

私も、気をつけますです、はい。
Posted by Helen at 2007年01月19日 22:05
>Helenさん こんばんは
情報ありがとう。届きましたよ。
これは知りませんでした。でも広告が大きいですよねー
自分はパソコンからプリンタでプリントしていますが、
なかなか綺麗にできてると思います。
腕は悪くても、カメラとプリンタが賢いですからネ(笑)
またいろいろと教えて下さい。ありがとう。
Posted by Nezu at 2007年01月20日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ネズさん、マジでネズ。  -パンダウイルス君がやって来た-
    コメント(10)