さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2007年08月15日

USB接続の流しそうめん機

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030607/etc_soumen.html

受け狙いの商品か! (古い記事でごめん) でもこれ欲しい!!!!!! 

ところでさるのすけさんのエントリーのコメントで、「そうめん流し」は知っているけれど、「流しそうめん」は聞いたことがないとのこと。
逆にわたしは、「流しそうめん」は知っているけれど、「そうめん流し」っていうのは、初めて聞きました。

エスカレーターは右並びか、左並びかにつぐ大問題だ!
全国の諸君!どちらを使うかぜひ教えて下され!

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 12:12│Comments(10)etc
この記事へのコメント
これ NHKの「まちかど情報室」で見ました

「流しソーメン」だと思っていましたが
「ソーメン流し」と言うのですか?

普通 戸外でする時は 竹の筒を半分に切った樋を使いますね
あれって下流で待つ人には 上のほうで掴み損ねたソーメンが流れてくるんでしょ
最後まで流された麺は もう一度上に持っていくのですか?

みんなでワイワイやるから楽しいのよね~~
自宅でも家族仲良くやれば楽しいかぁ (^-^)
Posted by ターン at 2007年08月16日 14:05
これ、知ってる♪なんだか、カワイイですよね~(^O^)
今年も、友人宅で青竹を使ってソーメン流しやりましたよ(*^_^*)
こどもたち大喜びです。
竹の節を少し残して削ると、麺が適度にひっかかって、
涼しげなイイ感じになるんです。
Posted by ゆう at 2007年08月16日 23:11
私の中では「流しソーメン」
きっと、お店の人ではない誰かが、目の前でソーメンを流すから、ソーメン流しになっちゃったのでは???と、こじつけてみる<(`^´)>
エスカレーターは関東風に左派です。
たまに親戚宅(右派の大阪)へ行くと、馴染むまでが大変(^-^;
Posted by もぐたん at 2007年08月17日 11:39
>ターンさん こんにちは♪
北は「流しソーメン」ですね。
竹の中に流すのは一度だけ自治会のお祭りでやりました。
最後にはザルをおいておいて、また流しました。
確かに上流のほうがいいかもしれませんね。

>ゆうさん こんにちは♪
やっぱり九州は「ソーメン流し」なんですね。
やっぱ本場は九州なのかな?

>もぐたん こんにちは♪
東京は「流しソーメン」なんですね。
となると関西方面が気になるなぁー
エスカレーターもどうして別れちゃうんでしょうね。
浜松はみごと真中に並びます(笑)
Posted by Nezu at 2007年08月18日 21:50
なるほど~おもしろいですね(^u^)
九州が本場なの!知らなかったです。
どちでもいいけどなあ。。。
いや、やはり、ソーメン流しの方が、主体性を感じるな。
私が流す人で、あとはお客さん(笑
それと「ソーメン」じゃなくて「流し」がポイントになってて、
何だか涼しい感じでしょう~(#^.^#)

やっぱりどうでもいいですね(笑
Posted by ゆう at 2007年08月18日 22:41
東海、東京方面は「流しそうめん」と言うんですね。
東京や横浜に住んでいた時期にソーメンを外で食べたことがなかったので、九州と呼び名がちがうことに気がつきませんでした。
それにしても、USB接続の流しそうめん機というのは笑ってしまいますね。
それから、エスカレーターで思い出しましたが、先週福岡に出張した時、福岡の人たちは左側(つまり東京と同じ)に乗ってました。
Posted by さるのすけ at 2007年08月19日 00:46
>ゆうさん こんにちは♪
どっちにしろソーメンは大好きです。
でもおいしいソーメンって高いんですよねー
500g98円じゃ買えません(笑)

>さるのすけさん こんにちは
へぇぇ~、福岡は関東風なんですね。
全国を渡り歩いているさるのすけさんなら、エスカレーター部門の伊能忠敬になれますね。流しソーメン部門もぜひおねがいします!(笑)
Posted by Nezu at 2007年08月19日 10:35
関西も流しそうめんです.
しかしUSBって...水を使う物は危険だにゃ
Posted by Ritchie at 2007年08月20日 06:06
>Ritchieさん おはようっす。
ムム、関西も「流しそうめん」ですか。
USBケーブルは5mだから安心とHPに書いてありました。
これに、ウイスキーを流して、流しウイスキー、おちょこのみ大会でもやりたいですね。Richieさんには負けますけど。
Posted by Nezu at 2007年08月20日 12:43
うちは夏はソーメンばかりなので、外でまでソーメン食う気がしません。
いくら流れてても(笑)

そうそう、こっちも「流しそーめん」って言いますね。
というか「そーめん流し」ってのを聞いたことないですな。
Posted by manbow at 2007年08月21日 01:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
USB接続の流しそうめん機
    コメント(10)