さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2008年07月04日

ショックなパンク

昨年暮れ、ワゴン車の後輪がパンクしてしまいました。
修理ができない横切れということで後輪2つを新品タイヤに交換することにしました。

オートバックスよりもコスモスタンドの方が数千円安かったのですが在庫取り寄せ。
うーん、もしかしてと、コスモスタンドの横のイエローハットに行って値段交渉してみたらさらに値引いてくれました。ラッキー!

それでも28000円の出費。タイヤは大事にしないとねー

とその時思ったのにも関わらずまたまたまたパンクさせちゃいました。

ショックなパンク

しかも買ったばかりの後輪!
どしゃぶりの中30分かかってスペアに交換。すぐにコスモスタンドに行きました。

やっぱり今回も横切れで修理不可能とのこと。
新品タイヤは15000円/本。工賃は込みにしてくれるとのこと。
他に安いところがないか探してみました。
オートバックスは15800円+工賃で高い。

スペアタイヤだから中古タイヤでもいいかと最後に国際オートパーツへ。
しかし、215-70R-15は特殊らしく山ほど在庫があるタイヤの棚に1本もありませんでした。
でもここは新品価格が工賃込みで11600円。とかなり安い。

日曜日は発注できないから平日に来てくれとのこと。

スペアタイヤがない状態はやっぱり怖いので近いうちに買いに行こうと思います。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(2)jiko/jiken
この記事へのコメント
なぜか、わたしも新しいタイヤにするとパンク率があがります。
ミゾが深い分、クギとか拾いやすいからかな? と思いますが、
「横切れ」というのが気になります。

サイドなら路面からの異形物はあまり関係ありません。

いたずらでないのなら、原因はなんだとNezuさんは考えますか?
2本続けてというのなら、必ず何らかの原因がありそうなんですが・・

サイド部分を日常的に、こすりやすい所とか、ないですかね?
Posted by manbow at 2008年07月12日 15:22
>manbowさん
2度とも原因ははっきりとわかっています。
一度目は大平台高校にいく交差点、信号の変わり目ですごい勢いでまがったのですが、縁石にきづかず、左後輪を思いっきり乗り上げました。
これはもう10秒後に空気が抜けました。
今回も、縁石です。子供を学校に送ったのですが、ちょっとケンカしてたので乱暴運転になっていて、角をまがるときに縁石で左後輪をこすりました。
このあと40キロぐらい走りまわって会社の駐車場に止めたんですがそこまではなんとか空気があったみたいです。
いずれにせよ、曲がり角の縁石に勢いよく乗り上げたときなので今後気をつけたいと思います。
今回思ったのですが、215-70R-15ってホントにタマがなくって損ですね。
国際オートパーツでは、タイヤが何百本とあるのですが、215-65R-15なら1本3500円程度でゴロゴロ在庫がありました。
今度車を買うときにはタイヤサイズも気にしようと思いました。
Posted by Nezu at 2008年07月12日 17:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ショックなパンク
    コメント(2)