さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2008年11月03日

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

今年もやってきました静岡大道芸! もう何年も続けて見に行っています。 

昨年は初めて1泊で二日間楽しみましたが、今年は子供の塾の送迎で自由になるのは最終日の今日だけ。

酒飲み夫婦の我々は、初めて電車で行くことにしました。
よぉぉし、二人で飲むぞう!!!

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

行きは新幹線代を節約して在来線で行くことに。
プレミアムステージのチケット販売は9:30からですが、昨年8:30に到着したときにはかなりの列が並んでいました。
昨日行った知り合いの情報では9:15にはチケット完売したとか。

バスと電車の時刻表をにらめっこして、結局5:30起床、6:05出発、8:20着の計画を立てました。

予定通り8:20には、会場の駿府公園(静岡城跡地)に到着しました。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

プレミアムチケット販売ブースに並ぶ人は昨年よりも2/3程度かな?
これなら余裕で買えそうです。 
女房に並んでもらって私は、ステージ4会場の席取りに行きました。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

チケットも無事買え、女房と合流。缶ビールとやきとりを買ってきてもらいました。やっと飲める!

ショーの開始は10:45から。私はこの場所で2時間も陣取っていることになります。
写真の足は、女房と私です。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

最初のパフォーマー「イェンタウンフールズ」日本人のドタバタコメディーです。開始前からパフォーマンスしてたんですが、最前列の小さな子が怖がって大泣きしだしたので、こんなすばらしい風船自転車を作ってくれました。
男の子も泣き止みました。よかった。よかった。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

今回のネタはボクシングと楽器演奏。ほとんど声を出さないパントマイムコメディーですが、わかりやすく特に小学生あたりには大受けしていました。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

次は今回日本代表として、ワールドチャンピオンシップにエントリーしている「矢部亮」。
ディアボロはそれほど興味がないので私たちは矢部亮を見るのが初めてです。
本人の弁によると11歳からショー経験を持ち、16歳でジュニア世界チャンピオンになったそうです。それから6年間、毎日8時間ディアボロだけを練習し続けているとか。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

上空風が強くてだいぶ苦労していました。でもこんなに高くあげるんですよ。
最後にディアブロ4つに挑戦し、なんどもなんども失敗しましたが最後についに成功させました。
日本代表としていい結果が残せればいいですね。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

さぁ、まだまだ見たいんですが、13:30からプレミアムステージが始まります。
たぶん1時間前には入場待ちの行列ができるでしょうから今のうちに食べましょう。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

最初はやっぱり、「静岡おでん500円」ですよねー
たっぷり食べたかったけど、他のものも食べたいので4種類1皿で我慢。おいしかったです!

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

お約束の富士宮やきそば500円。これもおいしかったー。
富士宮やきそばは駿府公園内だけで4~5箇所ぐらいブースがありましたが、どこも行列ができていました。
ただとても残念だったのは、私の並んだチケット売場横のブースは、まったく接客態度がなっておらず販売要領も悪く元気もなく、ありがとうございましたの一言もないほどでしたので接客業の私としてはとても残念でした。
来年は元気のよいお店を利用したいですね。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

こちらは浜松餃子。これだけで500円は高いですがしょうがないでしょうね。
でも食べてみたらおいしい! よかった。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

笑えたのが餃子の下にお約束の茹でモヤシがでてきたこと。
これには女房と大笑いしてしまいました。
浜松餃子は茹でモヤシが必ずセットされますからねー

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

ビールのお供にエダマメ200円。


さぁ、プレミアムステージに入りましょう。
1時間前に並びましたがちょっと遅れをとってしまいかなりの行列でした。
結果的には正面の椅子席はとれず、前面のビニールシート席が取れました。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

最初は昔からのお気に入り「サンキュー手塚」
新ネタは久しぶりに笑わせていただきました。
でも今年初めて涙が出なかったよ。泣かせ芸がなかったな、そういえば。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

続いてまたまた大好きな「だめじゃん小出」
今年はひさしぶりに毒舌トークが飛び出していました。
でも小出の毒舌はこんなもんじゃありませんよー
技はほとんどなく、しゃべりのパフォーマーですが一度聞いたらはまります。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

次は「桔梗ブラザーズ」。ジャグリングです。
日本人の20歳と18歳の兄弟で、桔梗というのは本名のようです。
まだまだ若いので期待できます。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

次は「加納真実」。毎年毎年出ていますがなかなか見る機会がなかったので期待してみましたが...
独特の加納ワールドをたっぷり見せてもらいました(笑)

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

次は、ここ最近の超お気に入り、「山本光洋」。
彼は昨年ワールドカップ部門に日本代表でエントリーしました。
そのときに初めて彼の芸をみましたが、あやつり人形「チャーリー山本」が最高に面白かったです。

今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

今年もチャーリー山本の新ネタを見させていただきましたが昨年よりバージョンアップしていて楽しかったです。本当にあやつり人形を見ているようですばらしい芸ですよ。機会があったら是非みてもらいたいパフォーマーです。



次の最後の出演者の時に仕事の電話が!
最後は今日朝一でステージ4会場でみた「イェンタウンフールズ」だったので、途中退場し、そのまま夜のファイナルステージの列に並ぶことにしました。

最終日の夜、審査発表をするファイナルステージはやはり大人気ですでに長蛇の列が並んでいました。
うっ、遅すぎたかも。
これじゃ、プレミアムステージを最後まで見て並んだんじゃいい席が取れないよね。
来年は気をつけようと思います。


今年のグランプリはロシアの「カナコフ」に決定しました。
ロシアンバーの上で舞う超バランス感覚は感動ものです。

でも私たち的には、準優勝(シルバー賞)を受賞した超高速ジャグリスト「クラウディウスシュペヒト」が最高で
した。久しぶりにおぉーと感動するジャグリングを見せていただきました。
次回また来てくれるなら絶対にはずせないパフォーマーです。


今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008

帰りの新幹線。飲み足りないけれど酔っ払っちゃうわけにはいかないので、かわいらしく缶チューハイと白ワインで乾杯!

楽しい一日となりました!

あなたにおススメの記事


Posted by ネズ at 22:22│Comments(6)odekake
この記事へのコメント
こんがり焼けたギョウザと屋台風の焼そばに目がいって
しまいました。とても美味しそう。(^^;)
大道芸のパフォーマンスは北国でも開催されていますが
この規模にはかないません。聴衆を引き付けてやまない
魅力が盛沢山なのですね・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2008年11月06日 09:49
>北の旅烏さん
やはり20年以上の歴史がこの手作りイベントを育てて行ったのでしょう。
どうですか?一度静岡にお出かけください!
Posted by Nezu at 2008年11月07日 00:31
ディアボロ、生で見てみたいです。すごく高くあげるんですね。
Posted by Yah at 2008年11月07日 19:52
今年もやってきたな~って気持ちになりますね。
私も第1回~6回まで毎年見に行ってましたが、演技が変り栄えしなかったので、行かなくなってしまいました。
来年は私も行ってみようかと思います。
Posted by じん at 2008年11月08日 00:54
>Yahさん
この人はいままでで一番高くあげてました。
カーリングの大道芸ってないのかな?
重すぎてジャグリングできないか(笑)
ディアブロは初心者でもすぐできるので人気があるみたいですよ。
Posted by Nezu at 2008年11月09日 12:49
>じんさん
毎年違う発見があってとても楽しいです。
ぜひ来年はお出かけになってください!
第一回とは比べ物にならないほど会の運営も成長していると思いますよ。
Posted by Nezu at 2008年11月09日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年も行ったよ。大道芸iワールドカップn静岡2008
    コメント(6)