さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2008年12月03日

デジカメ買い替えました!

長い間使っていた、キャノンのIXY DIGITAL40 、もう何回修理したでしょうか。

今回また壊れてしまい電源が入らなくなりました。

女房から、そろそろ買い換えましょうかと提案されたので次の候補を探しました。

光学ズーム10倍で一番安いやつ! これが今回の選定条件でした。

調査して候補にあがったのが、これパナソニックLUMIX DMC-TZ5。

価格ドットコムで調べましたが、10位/280位とかなり高評価。

その後、口コミ評価などを参考にして機種はこれに決定しました。


20081128-1.jpg

ネットで注文して待つこと4日間。待望の新カメラが到着しました。

20081128-2.jpg

恥ずかしながらデジカメはもっぱらオートの位置で使う私。

20081128-3.jpg

電源をいれるとこのぐらいレンズが伸びます。

光学ズームは10倍となっていましたが、それは最高画質9Mでの場合でした。

ファイルサイズ2Mですと16.9倍ズームになるようです。

さっそく試し取りをしてみましたが、いままでのカメラとは月とスッポン!

超気に入りました。

これから写真を撮るのが楽しみ、写真を撮るためにお出かけするのが楽しみです。ムッフッフー

あなたにおススメの記事

タグ :LUMIXDMC-TZ5

Posted by ネズ at 22:22│Comments(9)camera
この記事へのコメント
おっ、ニューデジカメ、いいですね~。

小生、先月仕事関係でちょっとした公募展のお手伝いを頼まれ、
書画、写真の力作数百点を鑑賞する機会がありました。

絵心はありませんので無理ですが、来年あたりいっちょ写真でも
出品してみるか!?と思い立ち、某茄子も些少ですが出ることでもあり
かみさんに「ニューメカ」の購入について交渉したのですが、
その結果は‥「0査定」でした(T_T)。
Posted by ももっち at 2008年12月06日 09:08
デジカメも使わなくなってしまった ウワァァァ。゚(゚つД`゚)゚。ァァァァン
新品もつと、あれこれ撮りたくなりますよね。
そのくせ、使い勝手が違うもんだから、前のほうがいいっ!!とか思っちゃうし。
で、いつの間にか慣れて、そうすると画像のきれいさにうっとり~~~^^
Posted by もぐたん at 2008年12月07日 10:36
>ももっちさん
出展するなら一眼デジカメのいいやつが欲しいですよね。
この際思い切っておこずかいから買いましょう!!
でも写真って難しいですよね~。 でも素人ながらいい写真はいいと思います。
なぜいいのかは言えませんが...(^o^)
Posted by Nezu at 2008年12月08日 21:28
>もぐたん♪
今回はね、使い勝手も、綺麗さも、なにもかも前回の古いキャノンを上回っていますので撮るのが楽しくて楽しくてしょうがありません。
こんどモデルになってくれます?
Posted by Nezu at 2008年12月08日 21:29
何度も修理して最後に壊れて新しいのに買い換える、
というのがいいですね。
新しいカメラは進歩が実感できていいでしょう?
前のは期間にしてどのくらい使われたのでしょう?
写真を撮るためにお出かけする、
私も見習わなくちゃねー。
Posted by Kiyo at 2008年12月08日 22:48
>Kiyoさん
期間で言うと4年です。その間落としたり濡らしたりと大小あわせて4回ぐらい修理に出し、購入代金分までの保証金額も使いきりました。
まだ直せば使えると思うので、余裕が出来たら直して子供にあげようかなと大事にとってあります。
キャノンの前のオリンパスも4回ぐらい修理にだしましたねー
修理代も1回が1万円前後なので、新品を買うよりは直した方が安いの繰り返しでした。写真を撮るためにおでかけするのかお出かけするから写真を撮るのかはもう微妙な世界ですが、最近のカメラはド素人の私が撮っても綺麗に撮れるのでうれしいです。
Posted by Nezu at 2008年12月09日 13:04
http://ch02569.kitaguni.tv/e193653.html
ここからTB投げときましたけど,届いてるかな?

超望遠の世界へようこそ.もう元に戻れないですよ(^^)
TZ5が16.9倍になるのは3Mまでですね.
うちも常に3M設定で,19.1倍を楽しんでます.運動会とか凄く活躍しますよ.
うちのはともかく,TZならコンパクトですし,あれでそんなに望遠が効くとは思えないのでばっちりですよ...(何が?) (^^)
Posted by Ritchie at 2008年12月14日 05:30
あ,それともう一つ.
最近のは性能が上がってるのかもしれませんが,パナのデジカメはISOが上がると画質がノイジーになって見るも無惨です.
ISOをいろいろ変えてテストしてみて納得いかないなら低い方で固定されることをお勧めします.
うちのFZ30はISO 100に固定しています.少々シャッタースピード遅くても手ぶれ補正が優秀だから結構ちゃんと撮れますよ.
Posted by Ritchie at 2008年12月14日 05:33
>Ritchieさん
おはようございます。
トラックバックエアフェス3日目のに今気づきました。ごめんなさい。
今回のはまだ飛んできていないですよ。お確かめください。
こちらからは飛ばしてみました。

望遠は最高ですね。しかも以前のオリンパス10倍にくらべて手振れ補正が強烈に効いていて素人の私にはとてもありがたいです。
isoはよくわかってませんが、室内とか暗いところをとるときに会社の一眼デジでは800とか1600に設定してます。
このコンデジではisoは自動にしています。画質とか気にしたことがないですが、これから撮っていくにつれきっと違いがわかってくると思います。
またアドバイスおねがいしますね。
Posted by Nezu at 2008年12月14日 11:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
デジカメ買い替えました!
    コメント(9)